息子2人京都府立医大医学部現役合格。

ぺたほめ医専アカデミー代表 藤田敦子です。

 

 

昨日は中学1年生のお父さんがパーソナルサポートに来られました。ずっとブログを読んでくださっていたそうです。有難いです。実はお父さんパーソナルサポートは初めてです。

お受けしたものの、満足して帰っていただけるかが一番心配でした。

私にそこそこ凝り固まった(すみません・・笑)男性脳を変えることができるかどうか・・・。

 

でもそのお父さんは息子さんが大好きだから、自分が変わらなければいけないとわかって来てくださっったんです。

この方は変われる!と思いました。

そして、初の宿題を出しました(笑)せっかくなので変わっていただかないと申し訳ないですからね・・・。

次回までに宿題頑張ってくださいね~。

 

 

お子さんはお母さん、お父さんが大好きです。

もちろんガミガミ言わないお母さん、お父さん「が」です(笑)

 

親がガミガミ言うと子どもは賢いから、ガミガミ言われる可能性のあることをだんだん言わなくなります。そして少し怒られないようにアレンジして言うこともあります。怒られるのが怖いから、全く違うことをとっさに言ってしまうことも・・・。

だって人間怒られるの嫌いですから・・・。

 

それがいわゆる「うそ」になってしまう可能性もあります。

「うそ」をつくのは子どもは決して好きではありません。

だって「うそ」ついてしまったら・・・絶対に自己嫌悪が襲ってくるのを知っていますから・・・

 

それなのに

「うちの子、すぐに嘘をつくんです」

このお悩み多いです。

 

でもちょっと考えて欲しいのです。どうして子どもが「うそ」をつかなければならなかったのか、平気でうそをつく人はあまりいないと思うのです。

理由は

「事実をそのままいうと、怒られるから」

ですよね。

 

うそをつかない子どもにしようと思うなら、怒らなければいいのです。

「いや・・・それは無理~」

皆さんの声が聞こえてきそうです(笑)

 

でも怒るを減らしていくと・・・

無駄な「怒る」もきっとあるはずです。

少しづつ寄り添っていくと・・・

お子さんが嫌な思いをして、うそをつく回数がきっと減っていくはずです。

お母さん、お父さん怒る基準を見直してみませんか?

ハードル下げてあげませんか?

 

ハードルを下げまくって、全く怒らないお母さんだとこう育ちます!

大学になっても居心地がいいので、家が大好き、一緒に食事や買い物にも行きます。

こんな将来いかがですか?

 

 

出版イベント。      東京4月6日(土)第1弾。 京都4月14日(日)第2弾。名古屋4月19日(金)第3弾。

「出版イベント」ではその場でお子さんに作品を作ってもらって、ほめるポイントをお教えしたり、効果的な「ぺたほめ」を実際にお見せします。

クレヨンをお持ちください。皆さん親子で簡単な取り組みをしていただいて、それをしているところに私がマイクを持ってお邪魔してほめ方や声掛け方法の伝授。そして出来上がったものを前でぺたほめ大会~!

お母さんの褒め方実践のやり方、そしてお子さんには自信をお持ち帰りいただきます。

 

イベントに「本屋さんで買った書籍」を持ってきてくださると参加費無料。そして「オリジナルぺたほめシール」を差し上げます!4月14日京都会場には長男と次男も参加します。

出版記念イベント 東京・京都・名古屋にて

【東京】4月6日(土)午前10時。品川きゅりあん

【京都】4月14日(日)午前10時ウイングス京都。

【決定】名古屋4月19日(金)10時半から。プレストーク。

 

↓こちらから申し込んでくださいね↓

https://resast.jp/inquiry/37004

 

返事が来ない場合は atsuko@petahome-isen.com からお問合せください。お願いします。
書籍を書店にて買って持ってきてくださるとイベント参加費が無料になります。さらにイベント会場にてオリジナルぺたほめシールを差し上げます。
書店で売っている写真私や書店での本を持っての写真を私のラインやメールにてください!くださるとさらにもう1枚シールを差し上げます!紹介はお顔をハートで隠します。お顔出しOKの方はさらに2枚シールあげます!

 

たくさんのご参加お待ちしています。

皆さんとお会いできるのが楽しみです。

今後、京都、大阪、名古屋にてイベント予定しています。よろしくお願いします。

 

 

 

ブログランキングに参加しております。

クリックによる応援が力になります。

                        

  

 にほんブログ村