息子2人京都府立医大現役合格。

ぺたほめ医専アカデミー代表

藤田敦子です。

 

今日は朝から中高一貫校に通われる中高生のお悩み相談会を開催しました。

 

 

洛星・洛南・園部・大阪星光の中学高校生のお母さんが参加してくださいました。

 

 

今日は色々皆さん、夏休み後、文化祭、体育祭などの準備などもある中で

「勉強できてない~。」

とのお悩みが多かったようです。

 

でもこの時期、お子さんの活躍を心から応援してあげて

「寄り添ってあげる」

「お子さんの立場だったらどのような声掛けをして欲しいかを考える」

ということをお伝えさせていただきました。

 

《感想》

 

「初めての参加でしたが、皆さんの本音トークを聞かせてもらえ、いろいろ参考になりました。

入学して半年、充実した学校生活を送れるようにサポートしたい気持ちはありますが、軌道に乗ってくれる日が待ち遠しいです。

ゲーム・スマホともうまくつきあっていけたらと思います。」

 

軌道に乗ってくれる日が待ち遠しい~(笑)

まだまだこれからです。今後もゲーム・スマホとの付き合い方もさらにお話していきましょうね。

 

「化学・物理の先取りの重要性が知れてよかったです。

勉強はやった時間ではなく、どれだけやったかで評価してあげようと思いました。

新センターへの不安があるので、そのお話も今後伺っていけたら…と思います。」

 

そうそう。うちの息子本番で化学・物理満点は大きかったです。

早くに良い先生に習うこと!これにつきます!

新センターのお話も今後していきましょうね。

 

「いつも楽しく参加させていただいています。今日は前回から何回か参加させていただき。実施し結果が出ているので特にお悩みはなかったのですが、他の参加者さんと交流しお話しすることができ刺激になりました。今後も親子ともども一緒にたくさんのりこえていこうと思います。」

 

いつもご参加ありがとうございます。他のセミナーにも参加してくださっていて、お母さんが本当に素直で明るい。素晴らしい!

お子さんも本当にお勉強楽しい~が実施出来ていて理想的ですよね~。

 

「楽しいお時間をありがとうございました。

同じ学校の方も参加されていて、参考になるお話がいろいろ伺えました。

今回は中1の方が多かったので、次回高校生対象の会にもお邪魔させていただきたいです。」

 

今日は初参加ありがとうございました。高校生お一人ですみませんでした。他の方へのアドバイスありがとうございました。

高校生の相談会検討してみますね。

 

「皆さんのお話を聞いて参考になりました。藤田さんのお話でどの教科をとったほうがいいか先に情報を戴けて良かったです。

子どもの接し方を考えてみたいと思いました。」

 

皆さんと情報を共有できるって素晴らしいことだと思います。

まだ中一生。ゆっくり焦らずに頑張りましょうね~。

 

 

毎月無料お悩み相談会開催しています。

洛星・洛南その他の中高一貫校のお母さん。

国公立大学・医学部ご希望のお子さんをお持ちのお母さん。

良かったら参加されませんか?

参加ご希望の方は

atsuko.fuji82@gmail.com

まで無料お悩み相談会希望とお下記の上お申し込みくださいね。日時のお知らせをさせていただきます。

 

 

セミナー開催のお知らせ

第1回「子どもの大学合格のためにお母さんとしてできること

第1希望の大学合格を手に入れるために

◆対象:中学生・高校生のお母さん対象。

お申し込みの方どなたでも参加していただけます

◆日時:11月18日(日)10時~12時(質問タイムもあります)

◆場所:個別指導塾ロゴス・カルテット

  大阪府吹田市広芝町4-34 江坂第1ビル3F

  ℡.06-6190-1459

      fax.06-6190-1455

◆参加費:無料

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

参加ご希望の方は   fax.06-6190-1455 もしくはメール

atsuko.fuji82@gmail.com まで

 

お母さんのお名前②お子さんのお名前③学校名・学年

④電話番号⑤メール番号⑥11月18日のセミナー参加

とご記入の上お申し込みください。

 

 

 

 

お母さん・・・

大学受験でもお母さんができること・・・

実はたくさんあるんです。

それも2人の息子とも京都府立医大現役合格に導いてる寄り添い方法をお教えしますね。

 

セミナー後、質問時間もたっぷり設けさせていただいていますので聞きたいこと何でも聞いてくださいね。

 

・子どもに寄り添う声のかけかたって?

・スマホやゲームとの付き合い方

・どうしても「ガミガミ」いってしまう

・夜遅くの食事はどのように工夫していたの?

・模擬テストや本番のテストの時のお弁当ってどうしたらいいの?

・試験当日の緊張のほぐし方って?

 

こんなこと聞く人いないって質問も遠慮せずにきいてくださいね。お会いできるのを楽しみにしています。

 

11月18日(日)セミナー参加希望とご記入の上

atsuko.fuji82@gmail.com までお申し込みお待ちしています。

 

 

ブログランキングに参加しております。

クリックによる応援が力になります。

                        

  

 にほんブログ村