「ぺたほめ」アドバイザーの藤田敦子です。

 

お子さんとの冬休みどうお過ごしですか?

毎日サポートの方や、お試しお電話の方とお話ししています。

皆さんの共通した質問。

「せっかくのお休み。何かさせたいのですが、おすすめはありますか?」

 

そこでお子さんと手作り。

「正月飾り」はどうでしょうか?

作ったら簡単に意味も教えてあげてくださいね。

☆鏡餅

①新聞を3つまるめる。

②2つはクッキングペーパーでくるんで裏側をセロテープでとめる。(おもち部分)

③1つはオレンジの色紙でくるむ。(みかん部分)

④みかん部分につまようじに緑の色紙で葉っぱをつくってさす。

⑤組み立てる。落ちそうなら、間を両面テープもしくはのりでとめる。

⑥完成

 

☆門松

①トイレットペーパーの芯に黄緑の折り紙を貼ってをななめにきる。なければ画用紙でも。

②黄色と緑のおりがみでじゃばらを作る。

 

④牛乳パックをきって土台を作り、折り紙でくるむ。

⑤牛乳パックの中に、竹部分をつっこみ、じゃばらをセロテープでつけて、梅を画用紙でくりぬいてのりで貼る。

⑥完成。

 

いかがでしょうか。

そして簡単でいいのでお正月の意味も教えてあげましょう。


お正月とはご先祖様をお迎えすることです。年神様=ご先祖様を迎える。

「年神様は、お正月になると家にやってきて、1年間元気で過ごせるように応援してくれる神様だよ」

 

「年神様をお迎えするためにアンテナの役割を果たすのが門松だよ。」

 

「鏡もちは、お正月の間の年神様の居場所となるんだよ。そのため、神事に使われる丸い鏡と同じように丸く作られているんだよ。」

 

こんな感じでどうでしょうか?

せっかくの冬休み。親子の絆作り。お子さんの右脳と左脳いろいろ刺激してあげてくださいね。

 

 
*****************************
悩みや相談内容は皆さん一人ひとり違います。その一人ひとりに合わせた方法をお教えします。効果的なぺたほめ方法もお教えしますね。
なにしろ2人の息子を京都府立医大に現役合格させているのですから。
 
そしてお子さんの自信とやる気の出させ方、成功への方法をお教えします。
 

⇓ここを押して申し込んでくださいね⇓

藤田敦子パーソナルサポートに申し込みます

お問合せだけでも気軽にしてくださいね。お待ちしています。

 

↓ここから申し込んでくださいね↓

読んでもらってサポートに興味ある方、年内先着5名

30分無料電話相談募集中!

お申し込みお待ちしています。

 

 

皆さんの読者登録が私の励みになります。

読者登録をよろしくお願いします。

 

読者になる

 

ブログランキングに参加しております。

クリックによる応援が力になります。

                        

  

 にほんブログ村