どの職業でもそうですけど、褒めるポイントがあると思います恋の矢

そこを褒められると天にも登るような気持ちになります。


例えば
板前さんに、「良いまな板使ってますね」とか

サッカー選手に「あなたみたいに足で抜くタイプのフォワード選手は中々いないですよ」とか

喜ぶツボと言うものがあります。


ペットシッターさんは

「他の人には懐かないのに、あなただと楽しそうにしてる」
「細かい変化に気がついてくれてありがとう」
「柔軟に対応して下さり助かります」

とかが喜びますね。


中でも私が一番嬉しいのは

訪問動物看護の際に、てきぱきと仕事をしているのを飼主さんが見て

「さすが動物看護士さんですね」
「この子はいつもあなたが来るのを待っているのよ」

と言われるのが嬉しいです。
ペットシッターは多くの場合自営業です。

自営業さんの年収はなかなかイメージがつきづらいので
年商も併記しないと、ですよね(笑)

私も右にならって自営業ですが、平均して年商500万弱です。
一番多い出費は事務所費、人件費、車両費、通信費、交通費、研修&講習会費です。

青色申告ではその他に国民健康保険、民間の生命保険/医療保険/
ペットシッター保険/自動車保険/事務所の火災保険を申告していますが
手元に残るのは本当に残念な金額です。

これでも4年目にしてやっと独り立ち出来たので
良しとしなくてないけませんね(笑)



たまーに、いらっしゃいます(汗)


再請求をEメール、お電話、お手紙でさせて頂きますが、

再三の請求にも関わらずお支払い頂けない場合は

顧問の弁護士がおりますので、指示に従い内容証明送ります。

法律家さんもうちみたいに個人レベルのところだと

慈善事業みたいな金額で助けてくれるので

本当に有り難いですね。


こちらとしては個人事業主で、住所などの個人情報晒して

女子の体一つで戦っていますので、

そういった法律の先生が身近にいて下さいますと

本当に助かります☆


弁護士の先生の名前を出してのご請求はさすがに皆様お支払して下さいますね。

「ついついうっかり~忘れちゃってました~」←舐められたものです。

「お前んとこのいい加減な仕事に金なんか払えるか!!怒」←弁護士の先生から連絡が行きます。

「(音信不通)」←ご実家等、緊急連絡先に弁護士の先生が連絡。

こんな感じになります。


でも面倒なので、請求したら期日までにお支払頂きたいですね。

当然一度内容証明まで送らせて頂いた方とは、お取り引き停止です。

当然と言えば当然ですがね~(笑)

ペットシッターさんは全国的にそうだと思いますが

年末~お正月~成人の日が一年のうち最もピークで大忙しですDASH!

うちも明日ピークが終了するのでやっと一息つけそうです。


なのでご褒美で私は毎年青い海と

白い砂浜のある場所に羽を伸ばしに行っていますあし


生き物が好きなので、やっぱり海洋生物やお魚を見るのが大好きです。

沖縄なんかに行くと固有種や危惧種がゴロゴロしており、

道を歩いている鳥なんかも実は天然記念物であることがあります。


お世話最終日に報告メールを送ると翌日電話がかかってきて

「昨日が最後じゃない!今日も明日も明後日もお願いしてる!
あなたみたいな酷いシッター初めてだ!早くいけ!行きなさい!(命令口調)」

と声を荒げ挙げ句の果てには泣き出していらっしゃいました。

こちらもそれだけご立腹の様子なので確認に確認を重ねましたが

やはり、このかたの勘違い。

ご自分が勘違いしてるのに恥ずかしくもなく良くここまで罵声を浴びせることが出来るな~、

と。


どんな仕事でもそうですけど、こういう理不尽な状況ってありますよね。

自分に何とかして言い聞かせるために私は

この人は「脳みそに傷があるのかもしれない」とか

「日本人ではないのかもしれない」とか

「ホルモンバランスの病気なんだろう」とか言い聞かせます。

差別的な発言かもしれないですけど、心の中で自分に言い聞かせて

イライラが少しでも治まり、次の訪問先も穏やかに

動物達と過ごせるようになるのですから

それに越したことはありません。


本当に世の中色んな人がいらっしゃいます。

(汗)

次の回ではクレーマーが多い年齢層、性別など私なりに分析したいと思います。

あー、くわばらくわばら。