3年も放っておいてアレですが、

 

この3年の間で、会社が法人になりました。

 

頑張りました。

 

多分この業界で一番まともに頑張ってると思います。

 

 

しかし、どこの業界でもそうだと思いますが、

 

法人化すると、ややこしい経理や、スタッフさんへの社会保障加入などの

 

義務付けられてしまいます。

 

 

あーめんどくさい。

 

 

ですが、たまに、「社長」と呼ばれる時が至福です。

 

ガンバっていてよかったと思える瞬間でもあります。

 

 

 

以前、不思議な初回面談からのクレーマーさん1

という記事の中で紹介したお客様、ついに逆ギレして、退会なさりました。(笑)

担当スタッフが依頼予定日に担当することができないので
代理のスタッフがお世話に上がることをご連絡

→お客様「そんなことは聞いてない、うちの子はあの人じゃないとダメ、
私が旅行に行く日は必ず◯◯さんを出勤させて!」

→私「彼女もご友人の結婚式ということで3ヶ月前から
休暇を申請しておりますので申し訳ございませんがそれはできません」

→お客様「ふじこふじk!!!もう依頼しない!!」

去ってくれてありがたや、ありがたや🌟
今後この人からのストレスがかからないと思うと、ハッピー!

Going Positive Way!!
やっぱりやっていけないんだよね。
過当競争と価格競争。
安くすればお客さんがたくさんいないとつぶれちゃうし、
高くするとお客さんこないし。

うちはいろんな意味で本当に恵まれてる。
これからも専門知識を勉強し続けて、ライバルと差をつけなくちゃ。
ホームページなどの広告に書かれている割引価格よりも
不当に割引を要求すればかわいそうな思いをするのは

あなたのペットです。

必ずどこかで手を抜かれますよ。

例えば災害時生存確認を後回しにされる、
温湿管理など細かい気を使ってもらえない、
など、契約に書いていないサービスの内容で手を抜かれます。

逆に料金をしっかりお支払いすれば、
ちゃんと可愛がってもらえます。
旅行帰りにお土産などもらった日には、
次回以降お預かりしているペットをメチャ可愛がっちゃいますよー。


基本、開業しているシッターに休みはありません。

訪問動物看護をやっていて、重症な子がいれば夜中の呼び出しも対応しています。

なんと言うブラックな労働環境でしょう(笑)

しかし、ブラックだなんて一度も思ったことありません。

自分でやりたいと思って、この子を助けたい、飼主さんに安心を届けたいと思って

やっていますので、きつい、つらいなどと思ったことは一度もありません。



しかーし。シッターも半年に一度ほどリフレッシュ休暇を頂きます。

それでも長くて1週間です。

私は日本のその時期の真逆の季節になる場所に向かいます。

日本が真夏なら、寒いところへ、

日本が真冬なら真夏の場所へ行くようにしています。

遠くに来た、という感じがするから、好きなのでしょうか。

あと、生き物の観察も逃しません。


夏でも冬でも海のあるところなら、ダイビングをして

海の生き物の観察もしますし、山に行って野鳥の観察もします。

こうやって自然の中のあるべき姿の生物に目を向けると、

ペット達も本来のあるべき姿、居心地のよい姿を容易に想像することが出来ます。