季節の変わり目ですね・子離れ1年生? | ペットのくすりやさん スタッフブログ 香港からお届けしています☆

ペットのくすりやさん スタッフブログ 香港からお届けしています☆

香港の祝日、土日を除く10:00-19:00 営業中
inquiry@pet-kusuriya3.md

ペットのくすりやさん 

スタッフブログです。
香港からお届けしています。 ニコニコ

 

 
いかがお過ごしでいらっしゃいますか?
6月に入りました。
雨の多い月となりますね、通勤や愛犬のお散歩、
お洗濯には悩ましい季節ですが、花粉も落ち着き
ホッとされる方も多いのではないでしょうか?
 
 
私は香港の自然豊かな村で生活しています。
週末は近所の干潟で海岸清掃を趣味でしています。
最近水田での体験が加わってまいりました。
 
スタッフブログ、どの方向へ進むのでしょうか?滝汗
自然がお好きな方、お付き合いいただければ幸いです。お願い飛び出すハート
 
 

土曜日  くもり 雨

 
 
土曜日は台風1号の影響で雨が時折り強く降りました。
また、洗濯機の調子がおかしくなり大家さんが
修理に来てくれました。
このため、家の周辺の掃除や片付けをして過ごしましたよ。
気圧や湿度の関係でしょうか?だるさを感じる土曜日でした。
 
 

日曜日  くもりナイフとフォーク白ワイン やしの木波かに座

 
 
ムイ・オーに旦那さんと出かけました。
久しぶりにチャイナベアでお茶タイムとしました。
 
 
チャイナベアは海に面したパブレストランです。
開放的なのでお子さんや愛犬と一緒でも入りやすいです。
感染症のパンデミックが始まる前は
いつ通っても満席、大賑わいだったのですが
ここ数年はいつも空いている気がします。
香港を離れた人の多さを実感しますね。泣
 
 
飲み物がビールやワインではお茶タイムと呼べませんね?爆笑
 
 
農家のBさんから日曜日に朝から野鳥観察家が
大勢来ていると連絡をもらいました。
香港で観察された記録が1度しかない野鳥が来ているそうです。
Javan pond heron (ジャワアカガシラサギ)
という鳥だそうです。珍しい鳥のようですね。
 
 
特に手伝いに来てと言われなかったので、
午後に干潟の海岸清掃へ出かけましたよ。
 
 
午後3時を過ぎていましたが、まだ多くの
バードウォッチャーの方がいました。
 
 
干潟は再びボランティアの清掃が入ったようで
徐々にきれいになりつつあります。
それでもまだ奥の方は手付かずの漂着ゴミがあります。
 
 
どう見ても海に投棄されたとしか思えない漂着ごみがあります。
埋立地に行ってもまた戻ってくるのかな?
いたちごっことは思いつつ、拾うのでありました。
 
 
 
 
Bさんから夜連絡をもらいました。
田植えが始まるそうです。体験しに来ませんか?
と声をかけてもらいました。
 
 
「体験したいですが、足手まといになるだけかもしれませんあせる
とお伝えしたら、気にしないで!キラキラ
と言ってもらえたので、来週末に田植え
体験初参加するかもしれません。
予告のイラストとは大違いの気弱さです!滝汗
 
 
 おまけ ナイフとフォーク  
 
 
先週Bさんの奥さまから貝をいただきました!
地元の干潟で取れた新鮮な貝です。
砂出しも完璧、きれいに処理された貝でした。
そして大きさにびっくりしましたよ。
 
 
どうやって食べるのがよいのか迷いましたが、
酒蒸しにして春雨に汁を絡めていただきましたよ。
 
 
 
 
 おまけ ニコニコ  
 
 
先日バスでタイ・オーに住む90歳の女性と
バスで隣同士になりました。
この世代の方の若い頃は香港はイギリス領
でしたので、英語が通じるのですね。
タイ・オーの住民の方はとても気さくで優しいです。ラブラブ
 
 
私は昔の暮らしの話が好きなので、いつか再会して
お話を聞けたら、と思っています。
 
 
お友達が香港で増えてきました!
おばさんでも友達ができるのですね、うれしいです。
 
 
お読みいただきありがとうございました。ラブ飛び出すハート

皆さまとしっぽのある家族にとって良い週となりますように。お願い