カラダの固い人というのは

動きがいつも決まった範囲でしか動いてないということ。

ほぼ同じ動きしかしてないということ。

つまり動きがパターン化されているということ。


動きがパターン化ということは、

動きを命令する脳が同じ使い方しかされてないということ。


いつも決まったパターンで思考し、思考という概念すらなくなり、

何事も習慣化する。 意識なく動く。つまり無意識化。


頭もカラダも固いということは

つまりは心が固いということ。


感情が固すぎて、ちょっとやそっとのことじゃ動かない。

だから脳も反応しない。


心も脳も固くて思考がワンパターンだからカラダの使い方もワンパターン。

もはやカラダの声なんて全然聞けなくなってくる。


心と頭とカラダはつながっている。


カラダをゆるめると、頭がゆるみ、心の許容範囲が広がる。

いろんな人がいていい、と思えるようになる。

新しい考え、自分とちがった意見を、素直に聞けるようになる。


猫を飼ってる人は猫を師匠にしよう。笑

とてもしなやかで、色気もあり、時に野性味あふれ、本当に素晴らしい生命体だ。


来年はカラダの声をききませう。

(ヨーガはとくにおススメです。)