クロの石は

シスチン結石という非常に珍しい結石だった。


「遺伝疾患」だそうだ。

(先生もクロで2ケース目と言ってた。ってことは今まで1匹しか出会ったことないということか。異例なんだなあ)


手作りごはん(肉食)をしてたからなる、手作り(肉食)じゃないからならない、というものではない、ということだったので

(クロ、ごめんなさい)、ちょっとホッとした。


クロの尿Ph(ペーハー)は6。

正常範囲値なのだが

このシスチン結石の場合はPhを7.2~7.4という非常に狭い範囲にしないとならないらしく、


なんと、あの(大嫌いな)ヒルズしか、この結石に対応してる療法食は作ってないとのこと。


絶対イヤだーーー!!


とりあえず 

ほりんふ(臨床栄養学専門獣医師が作ってくれるオリジナルフード)

http://www.holinf.com/

の浦元先生にオリジナルごはんをお願いしてみよう。


自分のできることは

お水をたくさん飲ませること。腎臓をいたわるフラワーエッセンスやハーブをあげること。

お散歩になるべく行っておしっこをいっぱいしてもらうこと。

カラーパンクチャーで色のお灸をすることだ。


がんばろうね、クロ。