今日は朝9時に病院に着くよう、出発。

脱糞はナイものの、玄関でポタポタおしっこの連続。

玄関のあっちこっちに飛んだおしっこをティッシュで拭きながらブーツを履き、クロをなだめ、

玄関を無理やりなんとか出たものの、エレベーターに乗りたがらなくて、手こずる。


部屋から外に出るまでが一番の闘い。ふぉーー、大変。


外の空気は結構慣れてきたようだ。

(大きな音の車や、犬や、キーキー鳴る自転車や、すれ違う人間はまだまだ恐いが。)


しかしこの街はどこもかしこも道が狭い、狭すぎる。

中型犬と飼い主が横並びに歩いていると、もう車がスレスレを走り、轢かれそうだ。

しかも

朝はトラックが多く走っていて、本当に、ただ歩くだけでストレス。

(クロも恐くて立ち止まる回数が多い。)

ちょっと大きな体格の犬にはこの街は向かないと思う。

ヒョイっと片手で持ち上げられる小型犬が都会で流行るのは、こういう道路事情があるからなのかもしれない。


*** *** ***


昼は、1人で家から病院まで歩いてみる。


今使っている道は、ちょっと犬を連れて歩くには危なすぎるので、

ライブドア地図で、家から病院までの裏道を印刷して

 (大きくしないとわからないので3枚になってしまった)

クロを連れて歩く時迷わないように、試し歩き。

迷わず家から病院まで歩けた!奇跡!(方向音痴のひどさは世界に誇れるほどなので。)


*** *** ***


夜、また病院。

なぜなら、明日は病院が休みなので、おしっこを採っておかないとキケンだから。


さて明日の病院お休みに備えて、カテーテル実習。


看護婦さんにクロを押さえてもらって、先生の指導のもと、カテーテルを入れる練習。


うーーー、これは痛いだろうな、ごめんクロ、と思いながら入れていく。

おしっこが、とある場所に来るとジョーーっと出てくる。

(そこには石があるらしい。)


なんとかクリア。

おしっこがいっぱい出た。出きった感じ。


終わった~、と思いきや、

「今度は僕は口を出さないので、もう1回自分でやってみてください」と2回目の練習。

(やっぱり、スパルタ先生かも・・・汗)


看護婦さんが押さえてくれてるので、2回目もスムーズに終えることができた。


*** *** ***


明日の散歩で普通におしっこが出て、カテーテルを使わないで済みますように・・・。


クロは只今、朝晩2回の散歩でヘトヘトで爆睡中。

・・・クロ、がんばったね。その勇気、忍耐力には頭が下がります。

クロのがんばりに負けないよう、飼い主もがんばらねば。