犬は、おおよそ前脚で75%、後脚で25%という割合でカラダを支えてます。


老犬になってくると腰や背中、股関節、ひざ関節などが痛みだし、

後ろ足などをかばうため、前脚の負担が増えてきてしまいます。


なので老犬になってきたら弱ってきた後ろ足のマッサージだけでなく

前脚や肩関節のあたりも念入りにマッサージしてあげると


もう、顔がウティウティしてきますよ。笑


また、ひざ、ひじなどの関節まわりは、やさしく円を描くようにマッサージすると喜ぶワンちゃんが多いです。


あ、ちなみに、

腰や股関節などをかばってるコは

おしりをおおきくふりふりしながら歩いてたり、

おねえさん座りをしだします。


毎日ちょっとの時間でいいので、

念入りにやさしくマッサージをしてあげてくださいね。