生活苦で犬21匹飼育放棄…無計画な飼い主

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100917-OYT1T00192.htm

最近受講してきた自分が尊敬してる人のセミナーでも言っていた。


「愛」、「力(パワー)」、「知識」

このバランスが人間には大切である、と。



オイラは思う。

愛情だけで、命を扱ってはいけない。

生きている間、あなたは、その生命の健康を守り、慈しむ義務がある。


愛情だけで、知識のない人間、知識を得ようと努力しない人間、

愛情だけで、パワー(お金、エネルギー、自分の健康、時間)のない人間、

動物にパワーを注ぐ気持ちがない、または稼ぐ努力を放棄して、

「かわいい」という気持ちだけで動物を飼う人間。


自分が生きるだけで精いっぱいで、他生命に責任がもてない、そのような人間にはペットと呼ばれる生命体と共存する資質が、ナイと思う。


うちの愛犬クロも、生活保護を受けるためには犬がいると受けれないから、

という理由で捨てられ、大阪から我が家(東京)に来た次第だ。


一時の「かわいそう」、「かわいい」という感情だけで飼いはじめ、

結果

最後まで責任をもって飼えないのなら、

はじめから飼わないで欲しいのノダ。


何も、2万、3万の洋服を着せろと言っているのではない。

良質の食事と、病気になった場合の治療費、清潔な環境と、あなたのやさしい笑顔。

その最低限のものを用意して欲しいだけなんだ。