さて、アーユルヴェーダで

出てくる、3つドーシャ。


ドーシャを簡単に、誤解を招くだろうが、

3つの体質のことです。

(…と、ここでは言いきってしまおう!わー、先生ごめむなさい。)


3つの体質とは

風=細っこくて、神経質、恐がりで、食欲はムラがある。

火=しなやかな筋肉の持ち主で、頭がいいが、人間をちょと小馬鹿にした感じをもっている。食べるの大好き。

水=ポチャっとしてて、のんびり屋、優しい。コレクター癖あり。食欲は食べても食べなくても気にしない。


さてどの体質のコが一番、元気で病気になりにくいでしょうか?


1位:水さん

2位:火さん

3位:風さん


ペットに元気で長生きしてもらうには、

各々の体質にあった、ライフスタイルを創っていかなきゃなりません。


ペットのライフスタイルを構築するエキスパートって今後ますます必要でしょうね。

個体個体によってカスタマイズした暮らしを提案できる人、

つまり、

「ペットのAYURVEDAライフスタイルコーディネーター」うん、絶対必要ですよ、

同じ種類の動物でも、AちゃんとBくんは体質が違うなら年齢が違うなら、

同じご飯で良いわけないっしょ。


食事のアドバイスだって、運動アドバイスだって体質みれなければダメっしょ。

http://petgogo.p1.bindsite.jp/ayupet/


オイラも1年かけて勉強しまーす。ご一緒にどうですか?

日本の風土やペット事情を知ってる日本人から教わることで、

より生活に根付いたアーユルヴェーダを学ぶことができます。