アーユルヴェーダでは


ま夏の太陽が体力を奪い取るって言われてます。


イメージで言ったら

太陽がみんなにストロー差して、

ちゅるちゅると体力を吸ってるような感じでしょうか。笑

(これはオイラの独断のイメージですが。)


夏は動物も人間も最も体力が低下してます。


冬至が一年の中で一番、体力、消化力ともみなぎっていて

夏至の頃が最も、体力、消化力が無くなってるんです。


だから、冬と夏のお散歩量は違えてあげてくださいね。

あ、ごはんも

夏は消化に負担のかからないものを冬より少なめにあげてください。


春夏秋冬に合わせた動物(生命)の生き方を学ぶペットと飼い主のアーユルヴェーダコースは

自分にとっても、動物にとっても役立つ知識がいっぱいです!


ぜひ、生涯変化することない、

大いなるものから与えられた叡智を受け取ってください。☆