今、開講中の

「ペット東洋医学総合指導士養成」1年間コースは


ネットという媒体を通して竹内先生が発信するエネルギーに

同調して集まってきてくださった人々である。

(サイトに載っている言葉はほぼ竹内先生が考えて下さり、私はカリキュラムの多少の変更に介入しただけにすぎない)。



今開講してる別のセミナー、

「フラワーエッセンス:ステージアップ」コースは


色濃く講師の先生のカラーが充満してはいるものの、

オイラと先生の毎回の相談、例えば、

「今クラスはどうか?問題はないか?」とか、

「今、みんなはどの位置にいるから、次回はどうするか」を

2人で細かく話し合っているので

オイラのエネルギーもかなり混じっている。

(先生の中で、主催者のエネルギーを授業に載せることを意図して下さっている)。


だから、フラワーの授業では、

オイラは主催者として、

コースの「器の形成」にかなりかなりエネルギーと神経を使っているが、


東洋コースは、「メイン」が竹内先生であり、

先生が、無意識ではあるが、クラスの意識も取り仕切っている。

あくまでもオイラは裏方的存在。


どちらが良い、悪いということでなく、

セミナーって本当に如実にそういう「質感」が見えてきておもしろい。


オイラの、クラスに対する立ち位置、クラスとどう関わるか、遠い、近いという距離感が、

誰を主軸にしたエネルギーで動いていくか、という根本に影響してくる。笑


さて、秋開講の

「ペットと飼い主さんのためのアーユルヴェーダスクール」は

たぶん、オイラは主催者という顔が無くなり、

おもいきり、生徒になっていると思われる。笑


オイラと席を並べてくださる方は何名くらいいらっしゃるのだろう?

・・・2か月後、開校である!

http://petgogo.p1.bindsite.jp/ayupet/



クラスメイトになって下さい♪

一緒に人生、哲学、幸福、健康、環境などについて考えあっていきましょう~・