セミナーはライブやコンサートと一緒。


みんなで作り上げていくもの。


みんなが楽しみながら受講する(受ける)ことが第一。

みんなが楽しみながら受講してくれることが、先生も、うれしくて、楽しい。

先生が楽しくなってノッてくると、講義に熱が入る。

講義に熱が入ると、みんなはもっと楽しくなってくる、

そして記憶に残りやすい。


楽しいことは覚える。

そして、楽しい勉強は続けられる。

続けるから、力がついてくる。

(続けることはとても大切。継続は力なり。)


だから、まずは

「難しいけど、よくわかんないけど、とにかく今日のこの時間を楽しもう!」と思うだけでいい。


そう思うだけで肩の力、頭の力が抜けて

ゆるんだ頭にスペースが生まれ、実は自然と勉強モードに脳が、なってくる。


だからどうぞ、楽しんで行ってください。


だって、このクラスは

先生のものでもオイラのものでもなく、みなさんのものなのだから。笑