アメブロ、文字制限があって全部掲載できませんでしたので

続きをアップします。




注射打たれる姿に耐えられんで離れたところから見てたら、獣医師の腕をふりほどいて、こっちに走ってくっとよ。 

蹄が炎症起こして血を流してるもんは、痛いから立ち上がれんでずっと横になってギャーギャー言ってる。でも、立ち上がらせて殺処分するところまで連れて行かんと、重いかいよ。まず鎮痛剤打つっちゃわ。 

したら、痛みが取れるもんじゃかい。ひょいっと立ち上がる。でも蹄からも血が出て、腐りよっかい 

蹄が取れていくとど・・・赤くなった蹄だけが地面に転がってるんやど・・・ 
それでも、蹄が無くなった足で、俺の所に駆け寄ってくる 

はやくなんとかしちゃれよーーーー! 


ある程度の大きさの奴は、電気で殺すっちゃわぁ 
でっかい火ばさみみたいな物で、まず頭を挟んでな、スイッチを入れると高圧電流が流れ、失神する。 
そしてそのあとに、胸の所を挟んで、心臓に電流を流すとガタガタガタとしびれて心臓を止めて殺すとど・・・かわいそうやんけ。 

さっきまで、元気で、震えて泣きよったやつが。突然静かに死体となるんよ。 

たださ、時々、その動かなくなった豚を運んでたり、穴の中に落とした時に、生き返って動き出すやつがおるんよ。気絶してただけなんやろうな。哀れでなぁ、また殺さにゃいかん・・・。 



まだまだ元気な奴らはさ、どんどん穴ん中に落としていく、みんなで板を使って追いやって穴に落としていく。 

一番下に落とされた豚たちは、熱と重さで圧死ししていくけどよ。後から後から落とされた豚は、どんどんジャンプして穴から必死に飛び出ようとするんよ。 

その生きようとする動物の必死さにまた泣けてくっちゃがぁ(TT)

その上からブルーシートをかぶせてよ、コンパネの板を上において、飛び出してこんように、俺たち人間が上に乗るっちゃわぁ・・・ 

それでん、下から・・ドンっ!ドンっ!て必死にぶつかってくっとよ。 


ブルーシートの隙間からホースを入れて、中にガスを流し込むんよ・・・ 
すると、だんだん静かになってきてよ、しばらくするとシーンとなるんよ(T-T)

ちくしょーーーーーーー! 


作業員達があちこちで、殺処分をしていってる 
地獄を描いてる絵があるわぁ。鬼が人間をいたぶっている絵よ。あのまんまって感じ。 


豚舎の中が、ギャーギャーって今まで聞いた事もないような泣き声があちこちから聞こえるかいよ。 
赤ちゃん子豚が不安な様子でジッとしちょっちゃわ。 

病気に感染した奴は、蹄から血を流して痛いし、おっぱいが飲めんかい 
コロっコロっ死んでいく。 


それでも、豚舎が違ってたりで感染していない元気な奴もいっぱいおる。 


敷地が一緒やかいて、経営者が一緒だってだけで 
殺さにゃいかんとか・・・ 
本当に、この子達も殺さにゃいかんとか! 

周りの異常な雰囲気を感じちょっちゃろうね 

ひょいっと両手で掴み上げるわ 
すると、身体をグッと堅くして、不安げに身体をブルブル震えてるのが手のひらから伝わってくるとよ。 


ごめんなぁ、ごめんなぁ。俺が泣き出してよぉ 

その身体に注射針が刺されて、静かに、ぐったりと手の中で重みだけを感じる物体になる 
さっきまで硬かった子豚の力が抜けて、何の力も入らない柔らかい物になるんよ。 


お前よ。豚は言葉がしゃべれんけんどよ。もしもよ、お前の子供をよ、「なんで?」って言われながらよ。国からの指示やかい言うて・・・大好きなのに・・・手の中で殺せるか。」 


まだ、口蹄疫の感染拡大は収まらない 
今もまだ、毎日毎日、牛や豚が殺処分されていく 
そして全ての農家で、こんな味わいたくもない体験を味わってる 
なぜ、農場主や従業員が、中に入って一緒に処分しないといけないのか 

せめて、優秀な獣医師や、テキパキ動ける自衛隊員をもっともっと送り込んでくれよ! 



地獄絵図と書いたが、中にいたのは鬼なんかじゃなく、愛情に溢れた人々でした。 

全国にはたくさんの農家がある。 

あまり消費者の目に届くことはないところで、私たちが安心して安全なものを食べていけるよう、精魂込めて接してきている人達がいる。私たちは彼らなしには美味しいものを食べることが出来ないのです。 

農家の方々の愛情をいただいて生かされているようなもんなんですよね。 



発生から1ヶ月が過ぎました。 

そして数日前の発表では、131軒、118164頭の家畜の殺処分が言い渡されました。 
(既に日数がたっているので上記数字は過去のものです)



ヤフーでは義捐金を募ってます。
http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/341007/