痛がっている牛、豚たちのリアルな状況を書いた記事を転記します。

ちょっと長いけど読んでみてください。

はやくこの病気をストップさせないと、痛み苦しみながら死ぬ命が増え続けます。


以下(こっへぇ氏の日記のコピー文章) 


畜産農家を、遠くから言葉でいじめるのは辞めて欲しい。 
お前らのせいだとか、犯人扱いするのは、本気で辞めて欲しい 

誰だって、一人としてなりたくてなった現実ではないのだから。。。 
皆さんと同じ、家庭を持ち幸せに暮らしていた人達なのですから。 



殺処分の様子は、本当に地獄絵図のようだった。 

獣医さん達が来て、一頭一頭、注射で眠らせてその後に、さらに注射で安楽死させると思っていた。 
この養豚農場には、人間よりも大きな母豚が数百頭、青年豚がさらに多く、子豚が数千頭 

口蹄疫の症状の出ていないまだ元気な豚もたくさん居る 


「 何十人と獣医師が来たけどよ。かき集められた経験の浅い獣医師たちは、母豚を怖がってまともに注射も打てんちゃが 

急所は首筋の血管なのによ、柵の外から身を乗り出して、お尻に打とうとするわ、バカじゃねーか!豚だって生きちょっし痛いから、ひょいとお尻を動かして逃げるわな。 

しょうがねーかいよ、俺が柵に入って豚の首をガシって押さえつけてやる始末。 
危険やっちゃけど仕方ないわ 


首筋に注射を打つやり方を教えたっちゃけど、ダメじゃわ・・・ 
もう、豚の首は、突き刺した注射のあとだらけ、痛々しいわ。豚はギャーギャー暴れるわ 

ちくしょーーちくしょーーー!もっと安らかに死なせてやってくれよ。 
獣医師の免許をもっちょる奴しか、殺したらいかんかいよ。手がだせん・・・ 

かわいそうでよ 

もちろん、ベテランの奴は上手いし、早くてよ感心するんよ。 
でもな、みんな目に涙を浮かべながらも作業してくれてるし、手を合わせてくれる人もいる。 

命を救うための獣医師がよ。 
今まで、命を助けるために、動物に声をかけ、一生懸命働いてきた獣医師がよ・・・ 

この注射を打ったら、こいつが死ぬって分かりながら、注射を打ちこむんよ。 
そりゃあ、人としてつらいし、心が痛いわなぁ。歯を食いしばるしかないのかよ! 


口蹄疫に感染してしまって痛々しい症状が出てる奴は、鼻や口の水疱が破けて痛いもんやからエサが食えんなっちょる。それでも腹はへるかい、えさを探すわな。豚は鼻が命じゃ。人間で言う手のようなもんで物を探るのは鼻で探るんよ。 

痛いやろうに・・・ 

まともにエサが食えんかい。俺が手で食べさせてやってた。 

鼻も口元も、蹄も乳首も痛々しいのに、俺を見つめる目はやさしくてよ。なんだか、向こうがごめんよ~言ってるみたいや。ありがとう言ってるのかなぁ。 



ヤフーで募金を募ってます。

http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/341007/