家族である犬や猫やペットが病気で苦しんでいるのを

ただただ見守るしかできない不甲斐なさ、悔しさ、せつなさ、

後悔、罪悪感、自分を責めまくる感じ、

を感じたことはありますか?


あれは本当にツライものです。

代わってあげることもできず、

獣医さんに頼ることしかできず。


もっとこうなる前にやってあげれることがあったんじゃないか?

なぜ早くに気付いてあげれなかったんだろう?


そんな思いで毎日を過ごすことが

ペットにとっても、本人(飼い主)にとっても

幸福とは反対のベクトル。

その現状を体験したことありますか?


結局は、どうなっても後悔はするものですが

でも、でも

「やれるだけのことは、やった」と言い切れるくらい

今できることを、今、知ってる限りのことを精一杯やってあげて欲しいと思います。


個体差、体質体調を事前に検討付けれるようになる、とか

手作りごはんを面倒がらずにチャレンジしてみる、とか

毎日、愛情込めて話しかけてあげたり、マッサージしてあげる、とか。


本当に、ツライから。

あれは味わって欲しくないから。


だからどうぞ、できることをできるときにできるだけやってあげてください。