加齢などで腎臓が弱ると

酸性物質の排出力が弱くなる。


※酸性物質はタンパク質や穀類などの分解時にでる。主として硫酸など。


その結果

酸がカラダにたまり、筋肉の分解につながる。


歳をとると体が小さくなるのは臓器も老化し

悪いものを出したり、良いものを効率良く吸収できなくなり、

上手に筋肉成長ができなくなってくるから。


筋肉が減ると代謝は落ちる。

代謝が落ちると毒素の排出度も落ちる。

代謝が落ちるとリンパ、血流の流れも滞り、

カラダに悪いものが長くいることになる。

そうなると

免疫も落ちる。

病気にかかりやすくなる。


臓器に負担の少ない食事を与えてやり

適度な運動をするよう気をつけてあげること。


そして適宜、老齢になったらサプリを与えるのも良いと思う。


ちなみに酸が蓄積した場合カリウムを多くとると

筋肉分解を防ぐ。


ワンちゃんだったら野菜を多めにあげよう。

猫ちゃんは、サプリがいいと思う。が食べないから工夫が必要だ。

(うーーん、例えばサプリを砕いて、ペーストにまぜて、口の横っちょか、手の甲などにつける)


歳をとるほど、良質の食材がものを言う!

ってことは歳をとるほど、健康維持にお金がかかるってこと。

あー、歳はとりたくないもんだよね~~、しくしく。