身体に良さげなホットケーキミックスを生協で買った。(無糖、国産小麦だ。)


なので蒸しケーキなんぞ作ってみた。


・ホットケーキミックス 200g

・水(牛乳やジュースでも可) 170~190ccくらい(ゆるめが良い)

・ブルーベリージャム(余ってたから入れてみた) 普通サイズのスプーンで3杯

・きび糖 大さじ1


まぜまぜしてレンジで5分。

(電子レンジが基本的にはキライなのだが面倒だったので・・・ホントはオーブンが良いと思う)


おお!簡単に蒸しケーキ!


しかしっ

写真はアップできません・・・悲


なぜなら

ブルーベリージャムをまぜまぜしてたら

だんだん生地の色がコンクリートのようなグレー色になってしまい。。。


しかも水が足りなかったみたいで、もちもち加減がグミみたくなってしまった。


当然のことながら

・・・クロはミルクを使ってないからだろう、見向きもしなかったじぇ。


膀胱炎、泌尿器系に問題のあるわん、にゃんにはクランベリーが有益だ!

ブルーベリージャムの変わりにクランベリーをまぜまぜすれば、ステキな薬膳ケーキに変身だよ。