今、生きてるということは、(大いなるナニモノかに)生かされているということだ。


生かされている ということは、


ただ、食って、出して、惰性で仕事して、テレビ見て笑って、寝る を繰り返せばいいということではない。

(それじゃあ、ただのウ●コ製造マシーンだ。 あ、失礼にひひ


そして、自分だけがそこそこ幸せで1日を無事過ごせればそれでいい、というのもちょっと違う気がする。


社会の中で生きている以上、

社会の一員である以上、

地球の中で生きている以上、

地球の一員である以上、

地球上の誰かの役にたたなければ、生きてる醍醐味がないだろう、と思う。


生まれてきてくれてありがとう。


出会えてありがとう。


どれだけの生き物に「ありがとう」と思われて死ぬか。 そこじゃないかな。



正しく生きよう、というのも違う。

善く生きたい、って思う。