勉強をはじめると


みんながすごく見えてくる。

自分がダメに見えてくる。(オイラもいつもそう。)


「あの人はこんなにたくさんの事知ってるのに、私は全然だ」

と他者と比較して不安に陥る、というパターンがでてくる。


その時は原点にかえろう


「なんのためにこれを勉強したいと思ったんだっけ?」

と自分の学ぶ目的を再度しっかり自分に刻み込もう。


これを学ぶことで誰かを幸せにしたい、と思ったんじゃなかったけ?と。



知らないことが多ければそれだけ学ぶことも多いわけで。


知らないことを知っていく楽しみを存分に味わってみよう!


誰しも多かれ少なかれ、大人になると

自分の知っている範疇で行動したり考えたりしていく。


新しいことを学ぶのが億劫になる人が大半だ。


そんな中、新しいことに、「へー、ほー!がーん!」と

色々な気づきを感じることができる自分を


おもいっきり楽しんだらいい と思う。

味わったらいい、と思う。