桜もすっかり、緑色。


桜といえば、オイラは坂本冬美さんの「夜桜お七」を思い出します。

(むか~し、1か月間、彼女が座長の舞台照明をやったので)。


唱は当然、心をゆさぶるくらい上手でしたが

やはり、苦労してがんばってきた人というのは、とても謙虚!


オイラたちのような裏方にも とても気を配ってくれ。

媚びてるのでなく、純粋に謙虚な方でした!


さて、学びと謙虚さについて。


「そんなの知ってるよ」と思った時点で、頭はすべてをブロックをします。

つまり、学びがゼロ!⇒何も吸収できなくなります。


批判家である前に、

1つでも自分の成長に役立つことはないか?と

それを見つけようとする姿勢こそが人間を大きく成長させます。


そして、どんな環境に身を置いてても

「学ばせていただいてる」

と謙虚な心で物事に接していれば


それはいつしか他者に信頼をもたらし、応援してあげよう、という気持ちを芽生えさせます。


謙虚に学ぶ姿勢。

忘れてはいけません、いけません(と自分を戒め 笑)


追伸

やっぱ、セミナーもコンサートもライブ(リアル)がいいね!