何かをやりたい、でも、「何を」、「どこから」はじめればいいのかわからない、


はじめの一歩が踏み出せないスタンバイ状態の中、


情報だけが氾濫し、迷いの渦(スパイラル)に陥っている人が実はとても多いのかもしれない。


はじめの一歩が踏み出せない。


それは


お金に対する壁 だったり


時間に対する壁 だったり


将来の安定に対する壁 だったり


そしてもっとも大きいのは、「変化」に対する恐怖だ。


人間という生物は変化を嫌う。


先が見えないから怖い。


たとえ先が見えていたとしても、「変化」そのものを嫌う。


ダメだったらどうしよう。


ムダだったらどうしよう。


だったら「今のままでいい」と言う。




オイラの役割は

その変化と現存維持の「はざま」で「ゆらいでいる」人の


心に火をつける か おしりに火をつける ことなのかもしれない。


つまり着火マン(チャッカマン)だ。笑


ほんのちょっと、背中をチョンと押してあげること。


はじめの一歩を踏み出す勇気を心に灯す、そのお手伝い、だ。


だから、うちの協会は本当は「動物セミナー業界」が競合ではない、んだと思っている。

(といいつつも、カリキュラムをまるまるパクられて大泣きしたこともあったが・・・苦笑)


新しい自分を始めるための、毎日の生活に1筋の新しい風を送るための、

そのツールとして「動物ナチュラルケアを学ぶこと・1年を通して何かを感じること」

なんだと思っている。



だから昨日の説明会でも


お金と時間の壁がある人には、お金と時間と労力のかからない、他社の通信講座をお教えしたり、


他社の食事セミナーをお教えしたり、他社のアロマ講座をお教えしたり、


通信を学んでから、興味がでたものを1個1個資格をとっていったらいいかもよ、と


まったくもって自分の協会のメリットにならないことを、あーだこーだ道筋をご提示した。笑


だって、みんな、はじめの一歩が踏み出したい んだと思ったから。


一歩を踏み出したい、その思いそのものを応援したい、と思ったから。


だったら何もうちじゃなくてもいいじゃない、とにかく一歩踏み出してもらえば、それが、とっても、うれしいじゃない。


動物のために、自分の新しい一歩を踏み出そう、と思う人が増えれば、こんなにうれしいことはないもん。


はじまりはそこからだもん。


あとは歩きながら考えれば、それでいいんだと思うよ。


一緒に動物たちのためにがんばろー、 ね。