あ~ネコでよかったぁ~と思っているシロくん↑

こないだ、ペット関連のワークショップに行ってきたんだ。
そしたらね、「じゃあ、今日は犬の気持ちを体験してみましょう~」って先生が紐をババ~ンって出してきたの。

えええええ~~~???
オイラ、そんな趣味ないがな、ないがな~ タジタジ
(な~んて、冗談はさておき。)

何をしたのかっていうと、飼い主さん役とペット役がペアになってバーチャルお散歩をするわけ。
で、犬役は腰に紐をつけられて飼い主さんと一緒に歩くんだ。(あ、もちろん直立歩行だよ)

で、オイラ、犬をやったの。

「お、ここの電柱のにおいを嗅ぎたい~~」

って横道にそれようとするでしょ

そうすると飼い主役の人が間髪いれずに

ノーっ!

て言って

グイ~~っ

ってオイラを引っ張るわけ。

オイラ、かなりムカついたね。

オイラが本物の犬だったら絶対、飼い主に噛み付いてやるか、断固として一歩も動かないで反抗するね!

「行きたいとこ行って何が悪いんじゃ~このボケ~~」ってね。

だって1日2回のたった数時間の散歩ぐらい、自由に臭いぐらい嗅いだってい~~じゃん~~って思ったもん。

世界のすべての飼い犬がかわいそうになっちゃった…。

毎日毎日リードで引っ張られて、自由もきかないでさ。

君たちそれでいいの~?

それでも人間と一緒にいる方がいいの??

犬にとって本当の幸せとはなんだろう?

短いワークだったけどなんだかとっても考えちゃった。

犬の目線で物事を考える
そして 犬はどう思っているのかを感じる…

とても深い経験が出来た1日だったよ。 みんなは犬の幸せってどう思う?お散歩についてどう思う?

是非意見がききたいな!
なんでも感じたことがあったら是非コメント頂戴ね

んっじゃ ばい