あえて、ツイッターでも話題にとりあげなかったのですが

ニュースで上野動物園の土居利光園長の涙をぬぐう写真をみて
ついこちらまで涙が出てしまい、書くことにしました。


残念です。かわいそうです。しょぼん


多くの他の動物たちが毎日たくさん死んでいること
否、人間の手で殺されていること、
それもヒトが食べるためでなく「殺処分」という勝手な名目で、、、

そういう現実の中、パンダの赤ちゃんが死んでいきました。


更にいえば、
福島の事故で、多くの人が今現在も苦しみ
まだ収束をみたとは言えない状況です。

その中で、パンダの死。

それらが何なんだ、とか
どう関係する、ということは言えませんし、言いたくありません。


ただ、動物園の飼育関係の方々には必要以上に悲しまないでほしいのです。

パンダの赤ちゃんは、普通に死んでいったのです。