最近動物関連のツイッターやブログなどで話題になっている、「パブリックコメント」

なんだろ…とよくみてみたら
法律の見直しをするにあたって、国民の意見を募集するよ、ということなのですね。
わたしたちが、意見を言える良いチャンスなのです。


環境省のウェブサイト
によると、 

現在、「動物の愛護及び管理に関する法律(昭和48年法律第105号、以下「動物愛護管理法」という。)」の見直しを行っています。それにあたって、動物取扱業の適正化について、平成23年7月28日(木)から平成23年8月27日(土)まで、広く国民の皆様の御意見を募集いたします。

ということです。

ただ、上記環境省のページをご覧いただくとわかるのですが、
書式なども決まってたり、内容もどんな風に書けばよいのかちょっと難しいような気持ちが・・・汗

そんな時に便利~!!というのがこちら。


ベル1分で完了!動物の法律改正パブリックコメント (公益財団法人どうぶつ基金による)

もうひとつ

ベルパブリックコメント作成補助ツール


1分で…というのは本当に簡単で、名前・住所・メールアドレスなどを記入するだけで作成できます。
補助ツールのほうは、もう少し細かいですが、そのかわり、一つ一つ、内容を確認しながら、
また、自分の意見も入れながらすすめることができます。

わたしは下のほうので作成し、送りました。

メールで送れるというのがありがたいですね。



動物取扱業について、
わたしたちが大切に思っているはずである動物たちについて
その取り組み方に問題点が多々あることを今一度ふりかえる良いチャンスとも言えると思います。

ぜひ、補助ツールのページ をご覧になってみてください。

どんなことが問題点なのか、ということが、とてもよく分かります。