キエフでのサッカー親善試合に迷い込んだ犬。

この写真一枚で、一人ウフフと微笑んで
心がほんわかします。


****

「ペットサーチ@ふふ」では
サーチエンジンの名前をつけるときに
この「ペット」という言葉について考えました。

実際に「ペット」という言葉を
日常生活で使うことはあまりないですよね。

うちのペットが、、、などとは言いませんものね。


家族の一員として、
あるいはベストフレンド、
人生のパートナーとして
犬や猫や…いわゆる「ペット」たちを
私たちは愛します。

でも、これが、犬や猫や小動物などを
まとめて言うとき、適当な言葉となると難しい。
皆が知っている言葉でないとあまり意味がないですし
検索しやすい言葉でないとサーチエンジンとしては
役割が果たせません。

そして、あまり言葉に敏感になりすぎなくても
良いのではないか、とも考えました。

そうしてごくシンプルに
ペットサーチ、としたのでした。

時々「ペットという言葉は嫌いです」
というメールをいただくこともありますが
そんなわけですのでご理解いただけるとありがたいです♪

****

話が大きくそれましたが
人間が原始的な暮らしをしているころから
ずっとそばにいてくれた人類の友達。

そこにいてくれるだけで、
写真をみるだけでも温かい気持ちになれる、
そんな存在。


被災地にいる彼らもどうか救われますように。