水道水、飲む? ブログネタ:水道水、飲む? 参加中
本文はここから

水道水を飲むかどうか。

うちでは水道水を飲みますが、
ブリタの浄水ポットを使っています。


それというのも、引っ越してから水が死ぬほどまずくて
口にふくんだだけで「うえーーーっ」ということが
たびたびあったからなんです。

たぶん、マンションのタンクがさびていたか何かかと・・・

それで、蛇口をひねって、
しばらく流しっ放しにしてから使うことと
ブリタの浄水ポットを使うことでしのいでいました。


でも、マンションのタンクが取り払われて、
水道水が直接くるようになってから
格段に水の質が良くなったのが分かります。

せっかくだから浄水ポットは使っているけれど
水道水そのままでも飲めます。


かなり前だけど、テレビで
災害に見舞われたある小さな国のことが報道されました。

飲み水がなくて、沼からくんだ水に(色がついてる)
塩素をたらしてもらって
「ようやく水が飲める」
と、うれしそうにしている人々が
うつっていました。

かなり衝撃でした。

日本では
塩素で消毒された透明の水が蛇口をひねると魔法のように出て
その水をそのまま飲むなんてとんでもない、という人もいる。

わざわざ海外から飛行機ではるばる運ばれてきたミネラル水を
飲むことだってある。

なんだかんだいっても日本は豊かですね。
ありがたいことです。

今の日本が災害にみまわれた場合、
あんな水を喜んで飲んだりするかどうか・・・。


ところで、ペットに与える水。わんわんネコ

いつも清潔な器にいれることと(当たり前だけど)
水道水でないものをあげる場合は
いたみやすいので
置きっぱなしに注意が必要です。


これから温かくなるので
新鮮な水をあげるように気をつけたいですねドキドキ