隣の敷地にある柿の木にたくさん実がなりました。


手の届かないところにあるからか、人間もとらないようだし、

たくさんいるはずの鳥も食べないから、もしかして渋柿?!と思っていました。



柿



もしそうなら、どうやって渋いのとそうでないのと見分けるのかしらん・・・

と不思議に思いつつ。


そして、昨日、鳥の声があまりに にぎやかだったので見てみると

柿に鳥があつまっていました!


熟すのを待っていたんでしょうか~~~!!



柿に集まる鳥


鳥のにぎやかな声が、なにやら嬉しげに聞こえましたキラキラ


ところで、この鳥、ムクドリかな???



柿に鳥


柿と鳥


かっこいい顔です。