紅葉の秋、ですね。


うちの近所では紅葉がまだあまり見られないのですが

どっちみち、紅葉する木があまりないので

(常緑樹か、さっさと落葉してしまう)

いつもとは違う道を行かないと、紅葉は見られません。


いや、それとも気づいてないだけかしらん。


昨年は、京都で紅葉を楽しんできました。




泉湧寺


泉湧寺(せんにゅうじ)です。


昨年は、清少納言の枕草子にこっていたので

清少納言の碑があるというこのお寺に行ったのでした。


鞍馬

鞍馬寺から山越えして、貴船神社まで行きました。


山がうっそうとしていて、途中、猿やクマに

いや、猿に、猿だけに会いました。


熊は、熊よけのような人たちが鈴をならしながらベル

歩いていました。たしかそうです。


まったく山の山の山の中にわけいった・・という感じで

そんな山奥に奥の院魔王殿があるのです。

残念ながら写真をとりそびれましたが

金星から降臨したとかなんとか、

妙におそろしいような、心ひかれる、

いわくありげな魔王殿でした。

話がそれましたが、

紅葉の季節。

今年の秋はどこにも行く予定がないので

近所の散策でもしようかな。