東伊豆 稲取温泉 1泊2日 ② | はまさんのフタ

はまさんのフタ

〜ペットボトルのフタに関する無益な情報あれこれ〜



全おごられ旅行後半。

ホテルをチェックアウトしたら、熱川バナナワニ園へ。

森 絵都さんの「風に舞いあがるビニールシート」という作品の中に出て来ていて、聖地巡礼というほどではないですが行ってみたかったんですよね。


熱川温泉で飼育されているワニは幸せそうで、こじんまりしていても見飽きることがなくて、ワニがメインの本館で写真を撮るのを忘れてしまいました。

併設の植物園は広大で、見応えあり。

蓮のハウスはたくさん花が咲いていて、海風で色褪せた建物は少し廃墟感があって、モネの絵画ラピュタを足したような雰囲気。

大好物+大好物=大大好物だよね!


分館ではバナナを収穫しているスタッフさんと話すこともできました。

カゴいっぱいのバナナが、夏なら毎日。冬でも2日に1回は収獲できるんだそうです。


分館にもワニが居て、広々している分ワニも伸び伸びしているような気がしました。

可愛いレッサーパンダも居たのですが、やっぱワニいいね。

暖かい季節なら、もっと活発な様子も見られるのかな。


2日目は快晴。

風が強くて海には白波が立って、絶対に釣りには出たくないな。と思いながら熱川の海を眺めて帰ったのでした。


帰りは箱根方面へ抜けるルートで帰宅。

富士山を絶好のポジションで眺めながらのドライブでした。


ま、また見惚れていて写真撮ってないんですけどね。


おしまい。