Qooの歴史 | はまさんのフタ

はまさんのフタ

〜ペットボトルのフタに関する無益な情報あれこれ〜

そもそも私がなぜフタを集め始めたのか。
というお話をしましょう。

実は集め始める前から「色んなフタがある」という認識はあったのです。
そんな学生時代、コカコーラからQooが新発売され、そのフタが全20種類という前代未聞のパッケージだったのです。
コレはおもしろい!と、全種類コンプリートを目指したのがきっかけだったのでした。

そんな初代Qooシリーズが、こちら。



大学前のローソンで買ってたんだけど、手前のボトルの顔は持ってるもんだから奥のボトルを漁ったりして、今から思えばずいぶんお行儀悪かったなぁ。
で、どの顔を持ってるか覚えきれなくて16個で挫折した…っていう、ね。

一方Qooも、コカコーラからミニッツメイド商品になり、更に独立し、それに伴ってフタも変わって行ったのです。




全て、いろんな表情のクーちゃんが並ぶQooのシリーズ。
さすがにもう何本も飲めないので、その時に一番気に入った表情のクーちゃんを連れて帰ることにしました。

そんなフタ戦略が良かったようで、このQooを皮切りに「なっちゃん」「カルピスウォーター」「葉の茶」など様々な飲料が、この色々なフタ戦法を使うようになったと認識しています。
すごいぞクーちゃん!
飲料のオピニオンリーダーや!!