pesucaのシネマ日記-ミレニアム

(C)YellowBirdMillenniumRightsAB,NordiskFilm,SverigesTelevisionAB,FilmIVast


こちらは予告編を観て、ちょっと恐そうだけど
面白そうかなってチェックしていた作品です。
これもフリーパスでの鑑賞分です。


お話の方は


ジャーナリストのミカエルは、ある大物実業家の
違法行為を暴露し、名誉棄損で有罪になる。
そんな彼に目をつけた大企業の前会長が40年

前に失踪し、自分の血縁にあたる少女の調査を

彼に依頼する。
彼は、天才ハッカーでもある調査員リスベットと
協力して、未解決事件の真相に迫る。


スウェーデンの映画ってこれが初めてかも。
このリスベットを演じた女優さんが物凄いです。
テレビでインタビューを拝見したのですが、ごく
普通の見た目の女優さん(息子さんがいるらしい)
なのですが、目力の強いハードな女性をまさしく
体当たりで演じてます。

スウェーデンのアカデミー主演女優賞を受賞した
っていうのも納得の演技でした。


お話はサブタイトルに「サ○ィストがいっぱい」
って付けたくなるような、痛々しいシーンが多く
特に女性が目をそらしたくなるような残酷な所も
盛りだくさんですが、大元のストーリーがしっかり
してるので手に汗を握りながら楽しめた感じ。


展開もスピーディーで無駄がなく、長さも感じず
鑑賞できました。
強いて言えば、ときめきポイントが少ない点かな。
目の保養的な男性が出てこないのが惜しいなと(笑)


原作は三部作の人気小説で、既に次回作の撮影にも
入ってるようなので、そちらも楽しみに待ちたいと
思います。
まだ登場人物の過去の謎に触れてないところも多い
ですしね。


ハリウッドでのリメイクも検討してるようですが、
この完成度を越えるものが作れるかなぁ?なんて
思ったりもしてます。