カランコエ、のこと |      生きる稽古 死ぬ稽古

     生きる稽古 死ぬ稽古

ー毎日が おけいこ日和ー
        

かれこれ20年近く前になるんじゃない?

お誕生日に小さな苗をいただいたのが

カランコエとのおつきあいのはじまり。


どんどん大きくなって

白い花をたくさん咲かせてのだけれど

引越しやらなんやらで

すっかりショボショボになり

なんとか生き残ったものの

寄せ植えやらなんやらに

参加させられて

またショボショボになり…


なんてことをくりかえしてきたのが

わがカランコエの歴史です

(って、うまく言おうとすんなゲッソリ


で、数ヶ月前に

その可愛らしさに一目惚れして

連れて帰ってきたのが



↑このコです。

なんとも可愛らしいベル状のお花ですよね?


そしたらこのコもなんと、カランコエ!

カランコエ ウェンディ

という品種だそうです。


おんなじカランコエなんだから、

ということで

前からうちにいた〈歴史のある〉コを

いっしょに寄せ植えています。


お花のまわりにある

緑の葉っぱがそのカランコエです。


そして数ヶ月が経ち…




↑こんなに大きくなりました。

わかりにくいですが

先の写真と同じ鉢です。


まわりに植えた

前からいるカランコエたちが

すんごく育ったんですよね〜ポーン




よく見てください。

この真ん中に埋もれていて

先っぽが少し赤い葉が

ウェンディの葉っぱです。


モリモリと元気に育ってくれて嬉しいです💕✨


たぶんこのままだと

そのうちもう少し大きな鉢に

植え替えが必要になってくるでしょうが

来年の春に

二つの種類の花が咲いてくれたらいいなぁ

などと

今から楽しみにしています。


植物たちとのつきあいっていうのは

こんなスパンの捉え方なのだなぁ。。。