姪孫(てっそん)と大伯母(おおおば) |      生きる稽古 死ぬ稽古

     生きる稽古 死ぬ稽古

ー毎日が おけいこ日和ー
        

昨年、私の姪っ子に娘が産まれて
妹はめでたくおばあちゃんとなりました。


感慨深いものがあります。

ところで、ワタシってそのチビッコにとって

どんな間柄になるんでしょうか?

ちょっと調べてみることにしました。


チビッコからみたワタシは、

大伯母(おおおば)というのだそうです。

そしてワタシにとってチビッコは、

姪孫(てっそん)というのだそうです。


どちらもワタシには耳馴染みのない言葉。

知らない日本語って、まだまだ多いですね。


先日、妹が送ってくれた写真をトリミングしてみました。



ワタシの描いた絵の前で遊んでいます。

「音」という作品です♪


大伯母と姪孫の、

遠隔コミュニケーションですね😄