まわりまわって |      生きる稽古 死ぬ稽古

     生きる稽古 死ぬ稽古

ー毎日が おけいこ日和ー
        

「ネズミの嫁入り」

というお話のことを、時々思い出します。

 

自分の娘を最高の相手に嫁がせようと

太陽や雲など、

遠いところまで出かけて行って

嫁入り先を探しますが

結局は、身近な所にいるネズミの中から

結婚相手を探してメデタシラブラブ

というお話です。

 

いろんな捉え方があると思うのですが、

私は

まわりまわって、

こんなに近くに大切な人が居たんだ!

と気がつくところが好きなんです。

 

この話のキモは、

この

まわりまわって

という所だと思うのです。

 

自分の枠から出ないままで

他の世界の知らないままで

ネズミは世界最高

って思うのと、

まわりまわって、

こんなに近くに大切な人が居たんだ!

と、あらためて身近な人に感謝するのとでは

大きな違いがありますよね照れ

 

 

この「ネズミの嫁入り」とは

少し違う話になっちゃうかもですけど

私はね

<今年の前半に出会う人が

とっても大事な人になります>

というようなことを、

占いやら、カードセッションやら

そして何人かの人からも言われておりまして

(今年、どんな人に出会うんだろう?

楽しみだなぁ)

なんて思っていたんですよ。

 

そして、そろそろ今年も半年が過ぎようとしている今

ハッと気がついたことがあったんです。

今年出会う人

っていうのは、

今年初めて会う人だけじゃないんじゃない?

ってことです。

 

今までもずっとお付き合いいただいているんだけど

今年も相変わらず、仲良くしてくれる人とか

今年になって、今まで以上に深い話をすることができた人とか

久しぶりに、今年連絡が取れた人とか

そういうね、

まわりまわって、

こんなに近くに大切な人が居たんだ!

ということを、あらためて感じさせてくれた人

そういう人との出会いのことを言うのではないのかなぁ

って、

そういうふうに思ったんですよ。

 

なのでね、

いろんな人との出会いを重ねながら

あらためて

以前からずっと変わらずに付き合い続けてくれる人

そういう人たちのことを

<今年の前半に出会う人>に

加えることにいたしましたウインク

 

そういう人たちとのつながりが

自分の人生をより豊かにしてくれるのだと

思うのです。

 

新しいご縁を拒むことなく

心を広げてさえおけば

まわりまわって、

こんなに近くに大切な人が居たんだ!

ということに気づかせてもらえる。

 

これは私としては

とても新鮮な発見なのでありましたラブ