スーパーでもコンビニでも、
そのお店のポイントカードを
お会計の時にピッとしますよね。
あれ、最近では
「お客様がやってください」
って言われますよね。
ワタシ、あれが大の苦手でして。。。
どっち向きに入れたらいいのか
裏がどっち? 表がどっち?
矢印がどっち?
ものすごく時間がかかります
そしてそのたびに心の中で思うんです。
(アンタ<店員さんのこと>
がやったほうが早い)
ってね。
昨日は衣類を買ってレジに行きました。
「袋はいりますか?」
「いりません」
「現金ですか?カードですか?」
「カードです」
「ではそちらでカードを通してください」
(なんとか、やる)
「暗証番号を入力してください」
(入力する)
「はい、商品です」
と、衣類を差し出される。
ワタシが袋に入れる。
。。。。え〜、え〜
心の中で叫びましたとも
(アンタ<店員さんのこと>
なんにもやってないじゃん)
(気持ちがささくれないようできるだけかわいいらしい写真を使用)
どんどん現金を使わない時代になってきて
お金のやりとりが減ってきて
カードでピッと、の時代になり
客側の負担は増えていくのでしょう。
そういえば、もう、いつからか
銀行でのお金の預貯金は
すべて自分でATMを使ってやってますよね?
イマドキ、そのことで文句を言う人は
ほとんどいませんよね?
スーパーやコンビニも
少しずつ、少しずつ
そうなっていくのでしょうね。
レジ袋の有料化は大賛成
現金にこだわっているわけでもない。
そして客がエライなんて思っているわけでもない。
じゃあ、このモヤモヤはいったいなんだろう
う〜〜ん、やっぱり<やらされてる>感が強いんだろうなぁ。
例えばスーパーのセルフレジっていうのは、選べるでしょ?
自分でやりたい人はセルフで
店員さんにやってもらいたい人は普通のレジへ
って選択できるじゃない?
でも、このポイントカードはさ
今まで店員さんがやってたものを
いきなり
「そっちでやってください」
ってことになってるよね?
このいきなり<やらされてる>感がさ
なんだかモヤモヤするんだよね〜〜
いろんな物事の移り変わりの時というのは
こうやって小さなモヤモヤが出てくるのでしょう。
小さいけど、大事な引っかかりだと思ったので
こうして書いてみました、とさ