ブリキの木こりになったかのような…(^_^)  |      生きる稽古 死ぬ稽古

     生きる稽古 死ぬ稽古

ー毎日が おけいこ日和ー
        

「オズの魔法使い」というお話が好きです。

 

(自分には何か欠けているものがある)

と思い込んでいるブリキの木こり、カカシ、ライオンと共に

主人公のドロシーという少女が旅を続けるお話です。

身の蓋もなく、結末を言ってしまうと

(自分には何か欠けているものがある)

というのは、それぞれの思い込みであって

みんな、ちゃんと自分の中にそれをちゃんと持っている。

 

例えばブリキの木こりはあたたかい心がないって思っているけど

彼は誰よりもやさしい心を持っている。

そのことに気付かせてあげるために

ドロシーは毛糸の中に針をしのばせた<心>を

木こりの胸の中に入れてあげるんです。

 

「あったかくて、ちょっとチクチクするぞ!」

って、<心>を手に入れた木こりは喜ぶわけです。

本当は、ちゃんとあたたかい心を持っていたのにね。

 

(無料のイラストをお借りしました)

 

さて!

昨日は「ロルフィング(R)に学ぶ 7つのチャクラでひらく開脚」

というワークショップに参加して来ました。

 

講師はロルファーの扇谷孝太郎さん。

 

なんで冒頭にオズの魔法使いの話をして書いたのかというと、

今回のワークショップの感想が

 

「ロルファーの人たちって

誰も彼もみんな、

魔法使いなんじゃないの〜?」

 

だったからです。

今さらながら、ベタなことを書いてすみませんあせる

 

無から有を作り出す魔法もあるのかもしれないけれど、

私が感じたのは、まさに↑のお話と同じこと。

本当は自分で持っているはずなのに気がつかない

そういうところに、ちょっと手を添えてくれることで

それまで気がつかなかった、

それまでできないと思っていた、

そんなことに気づかせてくれる人たちだと思ったからなのでした。

 

ワークショップの最中に、

何度か口にしたことですけれど

「私史上最高に、開脚した状態で体を前に倒すことができました!

まったく無理することなく乙女のトキメキ

筋肉痛にもならず乙女のトキメキ

 

魔法使いの扇谷さん、

どうもありがとうございましたキラキラ

 

メモして来たことなどありますので

またブログに書けそうなら

明日にでも〜ニコニコ