1月の【ジブツタセミナー】は藤田一照さんです(^_^) |      生きる稽古 死ぬ稽古

     生きる稽古 死ぬ稽古

ー毎日が おけいこ日和ー
        

いよいよ今月。

【ジブツタセミナー】にはじめてご登壇くださるのは

禅僧の藤田一照さんです。

 

 

一照さんは言葉をとても正確に使う方です。

セミナーや講演会、あるいは座禅会などで

「○○という哲学者(ここはお坊さんの場合もあるし、作家も場合もあるし、様々です)

が△△という本の中で(あるいはセミナーや対談の席で、などここもいろいろ)

<こんなことを言っています>」

 

というお話をされることがよくあります。

そのたびに

(なんでこんなにたくさんのことを、

なんでこんなに正確に

記憶しておけるのだろう!)

 

と、いつも驚嘆してしまいます。

 

そしていつも、

一照さんのお話に出てくる本を読んでみたくなる。

○○さんという人がどんな人なのか知りたくなる。

 

でも、私には、一照さんのように

<こんなことを言っています>というところを

まずもって、なかなか正確に記憶できないわけでして

なので言葉の理解も当然、

曖昧模糊としたもの、ざっくりとしたものに

なってしまうわけです。

 

言葉を正確に記憶すること

言葉を正確に理解すること

そういうことができるようになると

自分の言葉の世界も広がるだろうし

知見も広がっていくのだろうと思います。

 

一照さんの

「○○という人が

こんなことを言っています」

というお話を聞いて聞くのがとても好きですニコニコ

 

さて、今回のセミナーでも

そういうお話しをしてくれるのでしょうか?

 

【ジブツタセミナー】の

お申し込みはこちらから〜おすましペガサス