1月の【ジブツタセミナー】 年末ですので。。。 |      生きる稽古 死ぬ稽古

     生きる稽古 死ぬ稽古

ー毎日が おけいこ日和ー
        

新春、初回の【ジブツタセミナー】は

藤田一照さんのお話をききます。

 

↓こんな感じのセミナーです。

あ、

お申し込みはこちらから〜

ですよウインク


 

この一照さんにインタビューをして

それをまとめた本が

 

 

 

↑コレです。

 

この中にね、

 

 

こういうイラストが入っています。

これを描いたのはワタシですが、

実際に、うちの母親が亡くなった時に、

こういったおびただしい荷物が

天袋や押入れから出てきたんです。

 

きれいずきの母親だったので

それはそれはきちんと整頓されて

保存されておりました。

 

が、それをひとつひとつ、

片付けながら

私は思ったわけですよ。

 

所有できるものには

限界があるんじゃないの?あせるあせる

ってね。

 

その限界というのは

まぁ、その人その人が

決めていけばいいわけですけれど

そういうことを考えようともしない

というのは

遺された人に

そのシワヨセがいくわけですね。

 

年末ですし、

こういうモノとの付き合い方

ということを

みなさんも一度

考えられてはどうでしょうか?

 

ちなみに私は

コレクションというのをやめました爆  笑

コレクションって、

<増えてナンボ>ですものね。

子どものいない私たちには不要です。

 

あと、大きな植木鉢も

今あるものだけにしておきます爆  笑

一時期、植木鉢って増えたんですよね〜。

これも減らすようにしました。

 

今年もあと少しですね。

さぁ、みなさま!

すっきりと一年を

おえられますようにラブラブ