トラウマの反対 |      生きる稽古 死ぬ稽古

     生きる稽古 死ぬ稽古

ー毎日が おけいこ日和ー
        

唐突ですが、
「トラウマの反対って、なんていうんだろう?」
ということを考えまして…チュー

同じようなことを考えてるヒトがいるらしく、
そんな質問がネットで散見してましたが、
〈答え〉となるようなものはないようです。

〈原体験〉というものと、
〈ポジティブフィードバック〉という
単語は見つけましたが、
ちょっと違うような…あせる

ある出来事、モノ、コトによって
死に直面するようなことがあったり
恐怖に慄(おのの)いたりすることによって
トラウマという症状が起こります。

私が思ったのは、
その反対に
ワクワクするような楽しい出来事や
胸がときめくような体験や
幸福感でいっぱいになるような思い出
そういう出来事に結びつくような
〈それ〉をなんというのだろう?
ということなんです。


{58A8F414-4D5C-4D46-ADCA-32178CC76687}


私ね〜、
海老フライが大好物なんです酔っ払い

今、これを目の前にして
幸福感でいっぱいになってます。

それで、ふと思ったの

私にとって海老フライって、
単にその味を美味しいって思ってるだけじゃないんじゃないはてなマーク
と…。

具体的に、〈あの時のあの出来事〉という
ピンポイントの思い出があるわけじゃない。

でもね、
家族で旅行に行ったり、
大人の人に楽しいトコに連れてってもらったり、
好きな仲間と遊びに行ったり
した時に、
何度も海老フライを食べてた気がする。

海老フライには、
確実に〈楽しい思い出〉がくっついていて
それを込みで味わっているような
そんな気がしたのですラブ

ちょっと夫にアレルギーがある
ということもあって
家ではほとんど食べません。

海老フライは作るものではなくて
外で食べるもの
だと思ってるフシもある。

こういう、ね、
ツライ思い出じゃなくって
ワクワクする思い出とくっついているものを
たくさん思い出していったら
もっともっと人生が
オモシロイものになるかもね〜爆笑

サクッと揚がった美味しい海老フライは
尻尾までぜ〜〜んぶいただきます。

↑の写真の海老フライは
ご飯と味噌汁と香の物がついた定食でした。

私が食べ終わったお皿には
レモンの皮しか残っておらず
幸福感丸ごと、胃袋におさまりましたびっくり

はい、どうもごちそうさまでしたラブ