同じ体験の共有「ダイアログ イン ザ ダーク」 |      生きる稽古 死ぬ稽古

     生きる稽古 死ぬ稽古

ー毎日が おけいこ日和ー
        

昨日、【ジブツタまつり】の記事でも書きましたが、

 

一月末に手のひら鑑定をしていただく坂本夕美子さん。

 

(詳細は↑をクリックしてねニコニコ

 

夕美子さんも「ダイアログ インザダーク」について

 

Blogを書いていたのでリプログさせてもらいました。


 

同じ体験の共有をすることで、

 

同じような気持ちを持ったことや、

 

あら? あなたはそんなふうに思ったのね〜、

 

私はちょっと違うけどさ。

 

みたいな、さらなる広がりが出てきます。

 

茉璃さんも含め、三人三様の感覚ではありましたが、

 

三人ともに感じたのは

 

「暗闇のやさしさ」

 

でした。

 

これは、アトラクションであるということと、

 

ここが安全な場所であるとわかっていること。

 

ガイドさんのアテンドが素晴らしかったこと。

 

などの前提があってこそです。

 

それは三人とも理解しているのだけれども、この、

 

「暗闇のやさしさ」

 

というのは、ある意味、衝撃的な体験でした。

 

ホントにやさしいのラブラブ

 

お化け屋敷とか、肝試しとか、

 

はたまた痴漢にあったことがあるとか…滝汗

 

そういった今までの体験の中で、

 

暗闇=怖い、ぶっそう、危険ゲッソリ

 

などの刷り込みができてしまっていたんだなぁ

 

ということも、あらためて感じました。

 

人間が愚かに手を加えたりしなければ、

 

暗闇は純然と、ただそこにあるだけです。

 

茉璃さんはそれを、

 

「暗闇って宇宙とつながっているんじゃないかって思う」

 

なんて、言ってました。

 

帰ってきてからもね、LINEを使って

 

ああでもない、こうでもないと、

 

暗闇談義に花が咲き、

 

一粒で何度も美味しい思いをさせていただきました。

 

こういうのって、楽しいよね〜宝石緑宝石赤宝石紫