トアラセットのその後 | 還暦主婦、肺腺癌stⅣ

還暦主婦、肺腺癌stⅣ

2022年6月に60歳直前で肺腺癌ステージⅣと診断されました。
EGFR遺伝子変異(L858R変異)
まずはタグリッソを1年、次にジオトリフを1か月、
2023年8月からはアリムタ・カルボプラチンの点滴治療。
治療経過、副作用、終末準備など、備忘録として残します。

前回投稿から1週間近く経ってしまった。

 

トアラセットのおかげで苦しい咳が出なくなり、

お尻~太もものズキズキズーンといった痛みも治まった。

なにより夜の間、薬が効いているようで、

朝まで目覚めず熟睡できるようになった。

 

 

でも前回投稿でも書いたが、

気持ち悪さが日に日に強くなってきて、

3日間ほどろくろく食べずに過ごしてしまった。

 

夫が背中に保湿剤を塗ってくれるのだが、

「一気に痩せてアバラが浮き出ている」と言われ、

これじゃいかんと、トアラセットを調整することにした。

 

1日4回と指示されているが、4時間の間を空けなくてはならない錠剤だ。

夕食後、就寝まではさほどの時間はないので、就寝前の服用を止め、

ついでに昼食後の服用も止めてみた。

 

薬が切れたと思われる頃に咳や尻のズキズキズーンが復活してくることもあるが、

概ね凌げている。

今の状態だと1日2錠で十分だったみたい。

減らしたおかげか少し食欲も復活してきた。

 

薬と上手に付き合うのって、ほんと難しい。。。

 

 

トアラセットの副作用でもう一つ。

久しぶりにひどい便秘になってしまった!

酸化マグネシウムを増やしてみたが効果なく、

ピコスルファートナトリウムに頼って、やっと改善。

尻(痔の方)も痛めつけてしまったし、

なんだかイロイロ面倒な日々だった。。。

 

 

もう明後日は点滴日。

タルセバ150㎎→100㎎の減薬、どうしようかな。。。

足の発疹やタダレは相変わらずピリピリ痛いし、

ここ数日は腕にも出てきている(こっちはむず痒い)。

左手親指と右手中指に爪囲炎が出て出血する。

そろそろ限界かな。。。