カサカサ、ヒラヒラのストレス | 還暦主婦、肺腺癌stⅣ

還暦主婦、肺腺癌stⅣ

2022年6月に60歳直前で肺腺癌ステージⅣと診断されました。
EGFR遺伝子変異(L858R変異)
タグリッソ1年、ジオトリフ1か月、アリムタ・カルボプラチン、アリムタ単剤3クール、タルセバ・サイラムザ10クール、脳転移再発で左麻痺、脳放射線定位照射。

皮膚の乾燥がひどい。

腕や肩、背中だけじゃなく、もう全身だ。

(顔や首には来ていない。ありがたい。)

 

皮膚は張りもみずみずしさも失われ、

とにかくキタナイ。

61歳で張りやみずみずしさなんて、おこがましいけど。。。

 

 

先日の主治医の診察で、聴診器を当てられた際、スボンからシャツを引っ張り出したら、

黒いズボンの腿の上に、白いヒラヒラが舞い落ちた。

センセー、見たかな?

相手は主治医だけど、やっぱりちょっと汚いよね。。。

その場で払って床に落とすのも申し訳ないような気がして、ヒラヒラの積もったズボンは脱いだジャケットで隠したけど、立ち上がったらヒラヒラは落ちたし、結局診察室の外で払い落してしまった。

ごめんなさい。。。

 

 

朝の着替え時はヒラヒラはさほど気にならない。

就寝前の保湿のおかげだろう。

 

夜がストレスだ。

我が家でカーペット敷ではない場所は、風呂場か洗面所だ。

まずは寒い洗面所を小型のファンヒーターでしばらく暖める。

そして掃除機を持ち込み、いざ!シャツを脱ぐわけだが、このときファンヒーターは消さなければならない。

何故ならヒラヒラが吸い込まれてしまうから!

裸になって余分なカサカサを体から払い落とし、そのままの姿で掃除機を掛ける。

寒いよ。。。

 

 

今冬は暖冬だったらしいけど、私には信じられない。

例年以上にえらく寒かった気がするんだけど。

痩せたから?食欲も落ちたから?運動していないから?

とにかく寒かったので、夫が洗面所用にファンヒーターを買ってきてくれたのだが、

これは大正解だった。

おかげさまで、ヒラヒラとの闘いもなんとか凌げている。

 

 

早く暖かくならないかな。

暖かくなる頃には、全身のカサカサがマシになってくれるといいんだけど。