その後のちょっとした副作用(皮膚) | 還暦主婦、肺腺癌stⅣ

還暦主婦、肺腺癌stⅣ

2022年6月に60歳直前で肺腺癌ステージⅣと診断されました。
EGFR遺伝子変異(L858R変異)
タグリッソ1年、ジオトリフ1か月、アリムタ・カルボプラチン、アリムタ単剤3クール、タルセバ・サイラムザ10クール、脳転移再発で左麻痺、脳放射線定位照射。

タルセバ・サイラムザ療法は、これまでの治療と比較して

副作用は穏やかだと感じている。

今のところ。

 

タルセバの皮膚障害は、タグリッソ・ジオトリフより断然軽い。

最近、手足の中指に爪囲炎が出てきたが、

タグリッソ時代の足親指の痛みの比ではない。

(今は親指の爪はカット済だから、今後も爪囲炎の心配はないはず)

 

 

発疹は、痒くも痛くもない。

忘れもしないジオトリフは、背中~尻・太ももまで痒くてピリピリ痛かった。

今回も赤いボツボツの見た目は汚いが、

足はタイツで、顔はマスクで隠せているのでストレスは特にない。

 

 

ただ、皮膚の乾燥はひどく、腕から肩、腰のあたりがカサカサだ。

季節も関係しているのかも。

重ね着の長袖シャツを脱ぐと、カサカサがふわふわと舞い落ちる。

シャツを裏返すと、腕や背中に皮膚片がこびり付いている。

 

頭もカサカサ。

ツルっと輝いていた部分が、乾燥して皮膚がめくれている。

帽子を脱ぐと、ここでもカサカサ片がふわふわ落ちてくる。

帽子にも白いものが残っているので、洗面台でパンパンはたく。

1㎜程度のツンツン(髪の残骸)はまだ頭皮に少し残っていて、

これもはたくと少し落ちてくる。

なんだかなぁ。。。

 

 

以前、タグリッソ4か月目くらいでカサカサが現れたのは背中から尻だった。

トイレの度に「カサカサの舞い」を見るハメになって凹んだが、

今回は、着替えの際、半透明の薄い皮がはらはらと落ちる。

前回は「粉」だったが、今回は「片」だ。

汚さ倍増。。。 凹む×2。。。

 

我が家は水回り以外はカーペット敷なので、

ヒラヒラが落ちたときは急いで掃除機を掛ける。

面倒くさいけど、皮膚片をカーペットに埋もれさせるわけにはいかない!

洗面所やトイレにしたって、ヒラヒラが落ちればやっぱり掃除機だ。

色的に目立つから(水回りの床はダークグレー(泣))。

 

 

早く治まってほしいので、朝晩の保湿は欠かせない。

ローションとクリームをたっぷり塗り込むのが日課になった。

ヒラヒラは少し落ち着いてきているが、

いろいろ面倒で参ります。。。