ここ最近の体調のまとめ | 還暦主婦、肺腺癌stⅣ

還暦主婦、肺腺癌stⅣ

2022年6月に60歳直前で肺腺癌ステージⅣと診断されました。
EGFR遺伝子変異(L858R変異)
まずはタグリッソを1年、次にジオトリフを1か月、
2023年8月からはアリムタ・カルボプラチンの点滴治療。
治療経過、副作用、終末準備など、備忘録として残します。

サイラムザの点滴4回目を受けてから1週間。

 

タルセバ・サイラムザ療法は、いまのところとても穏やかだ。

ひどい倦怠感が来ないのがありがたい。

今の最大の課題はムカムカと下痢・便秘。

 

<ムカムカ>

原因は過去の点滴だと思っている。蓄積されたものに違いない。

これが、少しずつ治まってきた。

まだウッと上がってくることもあるが、

水や胃液を吐くことはなくなり、食べられる量も増えてきた。

ただ、食べられるもの(ニオイとかがダメじゃないもの)の範囲が狭く、

夜のオカズは5パターンくらいをローテーションしている状況。

 

オカズではないが、最近のお気に入りは白菜漬け。

これがあれば白飯が食べられる。

塩分→血圧に注意しなきゃ。

 

 

<下痢と便秘>

タルセバ由来の下痢が週2~3回。

下痢をするので酸化マグネシウム錠は止めていたのだが、

止めると便秘がちになる。

数日下痢が続くこともあるし、出なくなることも。

下痢で腸がカラになって、翌日くらいは気分いいが、

腸が動く気配がなく、また重苦しくなってくる。

便秘の状態から下痢になると5倍は辛いので、

試行錯誤を続けているが、なかなか管理は上手くいかない。

 

外出予定がある日の前日は、ずっと腸の状態が気になってストレスになっている。

出先で下痢が来るのがコワイのだ。

そして万一下痢が来ても大丈夫なように、できるだけ前日までに腸内を軽くキレイにしておきたいのだ。

それが強迫観念に近くなっている。。。

 

そして、便秘を解消しようとすると、お尻(痔)に負担が掛かる。

痔の調子は相変わらず悪い。。。

 

 

<皮膚の乾燥>

手、腕、肩、足などはカサカサになってきているし、

脛や膝まわりには発疹が出ている。

鼻の頭も相変わらず赤い発疹が消えない。

 

が、今のところは痒みや痛みは全くない。

保湿は面倒だが、サボらず頑張らないと。

 

 

<爪囲炎>

まだ出ていない。

足の人差し指と中指は、巻き爪のせいで爪の脇が赤くなって痛みも少し出ているが、

まだテーピングで対処できる程度。

歩くのに支障はない。

ゴルフの練習ではちょっと痛んだけど。特に左足先は体重がかかるから。

 

 

今のところ、気になることはその程度だ。

 

 

 

その他

<咳の状況>

たまに咳込むが、さほどの肺の痛みは今は感じない。

胸や腰などのズキズキ・シクシクといった痛みも全く感じない。

 

 

<全脳照射の影響かもと疑っていること>

頭痛やめまいなど、気になる症状は全く出ていない。

閃輝暗点も、出現頻度は以前に戻ったかな。

「水の汚れ」は健在で、空を見た時などに視界をさーっと流れていくが、

日常生活に支障はない。

「全脳照射の副作用はまだ全く出ていない!」と言い切ってもいいくらいなのだが、

もしかしたら、下記の<眼>と<耳>と<やる気>の問題は副作用かも?

 

<眼>

少し前は裸眼で新聞もなんとか読めたのが、

眼鏡なしでは何も出来なくなった。

もともと乱視なのだが、それが酷くなっている。

文字が上下にズレていて、二重に見えるのだ。

焦点が合わないからか眼が疲れ、目の奥がずーんと重いかんじがある。

眼が重いので、本を読む気になれない。

 

それと、目尻に涙がにじむのが気になりだしている。

涙はいいけど、目の周りが荒れてしまうのが困る。

これは抗がん剤の影響かな?

 

 

<耳>

「さーーーーーー」という耳鳴りがする(気がする)。

テレビやエアコンなどの音があるときは自覚しにくいような、

さほど気にならない耳鳴りが、常時するようになった(気がする)。

(「キーーーーーン」という耳鳴りは今はない)

 

そのせいか、耳が聞こえにくくなったので、テレビの音量を少し上げた。

それでもバラエティー番組など、出演者の話の2~3割が聞き取れないことがある。

別に聞き取れなくても構わないんだけど。。。

 

 

そういえば「耳の音痴」は、最近は気にならなくなっている。

治ったのか、慣れただけか?よくわからない。

 

一時期、右耳の奥が痛く、副作用の「外耳炎」かと疑ったが、

案外すぐに治まってしまった。今は何ともない。

 

 

<やる気>

動かなくなった。ぼーっとする時間が増えている。

抗がん剤の倦怠感があったときは、やる気が出ないのも仕方ないと思っていたけど、

今はそれも治まっているのに。

単にやる気の問題なのか?サボり癖?

それとも脳のどこかが委縮し始めているのか?

(認知症の前触れ???)

 

私はせっかちだし、以前はもっとせわしなかった。

集中力もあったので、延々と本を読んだりPCで作業をしたりもしていた。

 

何かしらしていたはずの時間を、

今はぼーっと外を見ていたり、つまらないテレビ番組を観続けていたりしている。

どうせヒマなのだから構わないのだけれども。

特にやることもないわけだし。

それでも我ながら情けない。。。

 

 

 

眼や耳はある程度は仕方ないことだが、

やる気の問題は放射線の影響とは違うものなのかもしれないし、

治療のせいにしないで、自分を保つ意識を持たないとダメだな。

 

 

あ~、最近はこんな口先だけの反省ばっかりだ。

少し暖かくなってきたら、行動に移すか。。。