最近の体調のまとめ | 還暦主婦、肺腺癌stⅣ

還暦主婦、肺腺癌stⅣ

2022年6月に60歳直前で肺腺癌ステージⅣと診断されました。
EGFR遺伝子変異(L858R変異)
まずはタグリッソを1年、次にジオトリフを1か月、
2023年8月からはアリムタ・カルボプラチンの点滴治療。
治療経過、副作用、終末準備など、備忘録として残します。

アリムタ単剤の維持療法第1クールから5日目。

 

体調について記録しておこうと思う。

 

まずは気持ち悪さ。

吐き気…とまではいかないが、「上がってくるカンジ」が常時。

ゲップが出ると少し楽になる。

すみません、下品な話で。。。

 

食欲はないが、美味しく食べられるものもある。

昨夜はホワイトシチューが美味しかった。

ご飯は梅干しがないと口に入らない。

夫製の野菜スープは、苦行でしかない。

オットよ、ごめん。でもちゃんとがんばって飲んでるよ。

オットは「薬だと思って飲め」って言うけど、結構辛いよ?

 

胃は丈夫だと自負していたが、こんなに食欲不振が続くのは初めてかも。

思い返せば、前回のアリムタ・カルボプラチン第4クールの後に胃腸が絶不調になり、

入院中も大復活とはならず、今に続いているようだ。

胃もおかしいし、腸もひどい便秘にやられてしまった。

 

便秘の方は、薬のおかげか便が柔らかくなったのだが、

まだ動いていないかんじが強く、ガスが出て行かない。

重い。苦しい。

 

気持ち悪いと薬を飲むのも大変だ。

酸化マグネシウム錠を見ると吐き気がする。

まったく、困ったものです。

 

 

それから、イヤな痛みが胃のあたりと両乳房の脇に出ている。

チクチク、ズキズキといったかんじ。

常時ではないし、痛みが強いわけでもないが、気になる。

肋骨なのか、内臓なのか、自分ではよくわからない。

背中と腰にも、ズキズキが飛んでいる。

これも常時ではないけれども。

 

来週、PET/CT検査があるから、これらはクリアになるだろう。

とりあえず転移じゃなければ何でもOKだ。

 

気持ち悪さは抗がん剤の副作用の蓄積なのだろう。

アリムタ単剤で楽になるのはまだ先なのだろうか。

 

 

全脳照射の副作用について。

放射線治療のせいなのかは不明だけれども、気になることが2つ。

 

ひとつはちょっとしたふらつき。

ヨタヨタするわけじゃないが、ちょっとふわふわしたかんじが足元にある。

足の爪囲炎は、部分抜爪のおかげで親指の痛みはすっかりなくなったので、

最近は「母指球歩き」はしておらず、足裏は安定しているはずなのだが。

 

 

もうひとつは、単なる気のせいなのかもしれないのだが、

「音が揺らぐ」のだ。

家ではテレビを観ていないとき、音楽を流していることが多いのだが、

ふっと音がずれているように感じるのだ。

音源が変化するはずはないので、

「耳が音痴になった」と言えばいいのか?

とくに音楽にうるさいとか耳が良いとかではないので、

別にさほどの影響があるわけではないが、

何となくいつも気になりつつ、聴いている。。。

サビとかで、音が微妙にずれるんだよな。。。

どういうことなのだろう?

 

医者に相談するほどのことでもないけれども、気になる。

 

 

とりあえず、不調はこんなところかな。

この程度で済んでいて良かったと思うべきだろうが、

もう勘弁してほしいと思ってしまう。

 

体調が悪いとネガティブになりがちなので、

寝るなりドラマ三昧するなりして精神を回復しなければ。