XLR125R スプロケット交換と、リアブレーキ リアビードストッパー | ガレージ ペスカ

ガレージ ペスカ

ペスカトーレの バイクと趣味のブログです

バイクのメンテナンスや修理、DIYカスタム、サーキット走行等
史跡巡り、お酒やラジコン、お気に入りの小物、工作、
映画アニメ、その他日常の事を、書いていきたいと思います。

理想は所さんの世田谷ベース!

XLR125R スプロケットを交換しました。

 

 

 
交換前のスプロケット、大分痩せて尖がっていますね。
 
 
 
 

 

フロントスプロケットの交換時期です。

 

 

 

 

先ず部品の発注で難航します。

ウエビックで純正部品を発注しようと、WEBでパーツリストを見ていたら。

 

 

 

XLR125Rのスプロケットは、フロント17丁 リア51丁 です。

 

ドライブスプロケット(17T) の品番は、23801-KCM-000 ですが同じ品番で13丁の物も有ります。

ファイナルスプロケット(51丁)の品番は、41201-KCM-000 これも同じ品番で42丁の物も有ります。

 

恐らく前13丁 後42丁 はLR200の物と思われます。

 

 

しかしウエビックの純正パーツ見積に進むと、ファイナルスプロケットは生産終了、

ドライブスプロケットは、23801-KCM-000とは出るが、17丁の物か13丁の物か判断付かない状態で出てきます。

 

ウエビックを諦め楽天で検索し、別べのショップで注文したのですが、フロントスプロケットは納期が5ヵ月との回答が来たので、キャンセルし、他のショップで再発注しました。

 

 

 

 
苦労して届いた前後スプロケット
 

 

因みにチェーンは、428の132コマ CBR150は、428の124コマ です。

 

 

 
ジャッキアップして、リアタイヤを外します。
 
 
 
 

 
スプロケットを外します。
 
 
 

 
左:外したスプロケット と 右:新品スプロケットの比較
 
 
 

 
新品スプロケットを取り付けた所
 
 
 
 

 
ついでにリアブレーキも確認しますが、ダストも溜まって無くブレーキシューの残量も問題無さそうです。
 
 
リアタイヤを外したついでに、ビードストッパーも取り付けたいと思います。
 
 
 

 
買っておいたビードストッパー
 
 
2.15リム用を買いました。
 
 
 

 
取りつけます
 
XLR125Rのホイールには、あらかじめビードストッパーを取り付ける穴が開いているので、加工せず取付出来ます。
 
 

 
つづいて、フロントスプロケットを交換します。
 
↑写真はチャンジペダを取って、カバーを外した所です。
 
 
 

 

左:新品のスプロケット 右:外したスプロケット

 

前の方がすり減っていました。

 

 

装着して完成です。

 

 

それでは~