美しき日本刀の世界 やばい日本史 日本の歴史13ー18 | ガレージ ペスカ

ガレージ ペスカ

ペスカトーレの バイクと趣味のブログです

バイクのメンテナンスや修理、DIYカスタム、サーキット走行等
史跡巡り、お酒やラジコン、お気に入りの小物、工作、
映画アニメ、その他日常の事を、書いていきたいと思います。

理想は所さんの世田谷ベース!

美しき日本刀の世界 と言う本を買ってみました。

 

 

 
大きな写真で堪能 刀鑑賞の決定版  \1,480-
 
 
 

 
目次
 
刀剣の基本知識
本能寺の変を記憶する織田信長の愛刀達たち
土方歳三と新選組幕末志士達の愛刀
日本刀の誕生と歴史
 
 

 
内容です。
 
A4サイズの短編閉にしている事で、横長の本になっています。
それにより、長い刀の写真が大きく掲載されています。
 
 
 

 
刀紹介のページ
 
 
 

 

読み物としてはそれなりに面白かったですが、刀基礎知識は知ってることだし、写真も波紋が映るように取っているのは良いにですが、地金までは見えません。

新選組と本能寺の編についての解説は、歴史好きとしては楽しめましたが、刀の本に開催すべき事かは微妙です。

 

 

 

 
東大教授が教える、やばい日本史
 
 

 
歴史上の有名人物の表の顔や歴史的活躍を「すごい」で解説し、上げて置いた所で、しょうもない裏話や悪い逸話を「やばい」のページでまとめて落としている本です。
 
 

 

現在では否定されている逸話等も入っているのですが、現代ワードで書かれた文章がイラストと共に楽しく読めます。

 

歴史入門から、歴史好きまで幅広く楽しめる本だと思います。

 

 

 

日本の歴史13ー18

 
 

 
1~12巻が無く、13巻~18巻まで読んでみました。
 
 
 

 
明治から昭和までの歴史が書かれています。
 
 
 

 

個人的に、西郷隆盛以降から昭和初期までの日本史はあまり知識が無かったので、勉強になりました。

 

 

それでは~